ここから本文です

最近ラインでアメリカの方と話をしているのですが、よくHow was your day? と聞か...

ndm********さん

2019/1/1517:24:57

最近ラインでアメリカの方と話をしているのですが、よくHow was your day? と聞かれます。これまでネットで調べてit was great などと答えてから、詳しく説明したり会話を広げたりしてきました

。しかし、本当によくHow was your day?と 聞いてきます。いつも私のことばかり伝えているかたちになってしまっているので、相手の事も聞きたいと思い How about you? と聞き返しているのですが、完全にスルーです(汗)

もしかして、ほんの挨拶代わりの言葉として言っているだけなのでしょうか?それとも、私の聞き方がおかしいのでしょうか?
私もスルーをして違う話をした方がいいのでしょうか?

長々とすいません!
ラインは続けていきたいので、もっと楽しんで会話ができるようにアドバイスお願いいたします!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/1/1518:32:46

How was your day? は挨拶の決まり文句として使うこともありますね。
でも、質問と捉えてきちんと答えても間違いではありません。

お相手が何度もHow was your day? と書いてくるなら、興味がなくなっているわけではないと思います。
だって、「興味がないのにHow was your day? に対する答えを長々と書いてくる」と思っていたら、もうHow was your day? とは訊かなくなるのが普通でしょう?
単に挨拶程度の表現として使っているのだと思います。

お相手にHow about you? と聞き返してもスルーされるというのは、別の話題になるということですよね?
お相手にとってHow about you? はそれこそ挨拶ことばのようなもので、状況によってはあまり丁寧に答えなくてもいいと考えているのかもしれません。

また、How about you? は、意見や感想、予定を質問する言い方でもあります。
共通の話題がはっきりとしているときに、「自分はこうだけど、あなたはどう?」であれば質問の意図が分かります。
でも、状況やタイミングによっては、「何が?何を訊かれているのかな?」と分かりにくい場合があります。
How was your day? と訊き返しているのではありませんよね?
ひょっとしたら、お相手はHow about you? で何を訊かれているのかピンと来ていないのかもしれません。

How was your day? に対してはGood. How about yours?「よかったよ。あなたの一日はどうだった?」とすぐに訊き返してみてはいかがでしょう?

それから、「いつも私のことばかり伝えているかたちになってしまっているので、相手の事も聞きたい」とのことですが、質問をたくさんすると自然と相手のことが話題の中心になりますよ。

たとえば、「今日、こんなことがあったよ」とご自分の話をしたとしても、「あなたにも同じような経験がある?」とか「あなただったらどうする?」というように質問すれば、お相手のことも聞けます。
もっと簡単に、「今日、ランチにどこで何を食べた」というようなことでも、「あなたはランチに何食べた?」と訊き返せば、そこから話題は広がります。

楽しい会話のカギは、一方通行の話題ではなく、双方向の話題を持つことです。
楽しい時間が過ごせますように!

• 質問者

ndm********さん

2019/1/1519:04:32

返信ありがとうございます!
    なるほど!How about you?だけ聞き返しても挨拶として捉えられてるかもしれないという事ですね!安心しました!
    小さな事でもたくさん自分から質問していきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2019/1/1517:32:27

お相手の方が興味が少なくなっている感じしますね〜
会話って(チャットも)一方的だとつまんないですよね。
最初はうまくいってたのでしょうか。
はじめから話が弾む方と会話しましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる