ここから本文です

迷惑メールに返信してしまいました。住所と名前を入力する送信フォームがあり、入...

dec********さん

2019/1/1520:58:17

迷惑メールに返信してしまいました。住所と名前を入力する送信フォームがあり、入力し送信しました。

差出人…代行サポート
内容…サービスの解約について まもなく有料
サービスの解約手続きが完了しておりませんため

まもなく有料となります。

ご利用状況をご確認ください。

※ご利用しない場合は必ずサービス停止をお願いします。

サービスの停止(退会)につきましては、
「契約内容の確認・変更」ページにて月額サービスを
全てご解約いただけます。

【お手続きページ】
━━━━━━━━━━
◆契約内容の確認・変更
http://c4113k7t95ymenfhcz9ka.0h76xuo2u03.com
━━━━━━━━━━

※利用停止の連絡がない場合は継続利用とみなし、ご利用料金はご契約の携帯電話使用料に加算して請求されます。ご注意ください。


これはほっといた方がいいんでしょうか?消費者センターなどに相談した方がいいのですか?、

閲覧数:
769
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/1/1521:21:43

架空請求メールですね。
正規な請求ならGメールのフリーメールから送ることはありません。

まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」が使用されますが、質問者さんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったと言うだけなので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

質問者さんの住所と携帯番号は正確なんですか?

これだけ個人情報が流出しているんだから、そこからの情報かもしれません。
あと、大手に比べてその辺の小さい企業に、例えばポイントカード作るからと住所、氏名、電話番号を教えればそこからの流出だってありうるでしょう。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

個人情報を抜き取る事が目的としていますので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いと思いますので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

もし、質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを架空請求の相手に知られてしまっても、せいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうから、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更すればこれで解決です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「代行サポート 迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/1521:14:03

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して下さい。
送信フォームに入力したら、迷惑メールが来る可能性があります。
その時も無視に徹して下さい。