ここから本文です

インフルエンザについて 主人が先週火曜から金曜まで高い熱があり、隔離して看病...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1523:25:14

インフルエンザについて
主人が先週火曜から金曜まで高い熱があり、隔離して看病していましたが、熱が下がり土曜に隔離を解いた途端、3歳の娘が日曜夜39.5度の高熱。
月曜が祝日だったので今

日病院に連れて行ったところインフルのA型でした。

そこで2つ質問なのですが
1)病院で一応、と、タミフルを出されました。お母さんが飲ませたくなければ飲ませなくて結構です、と…。
看病の合間にネットで調べましたが、イマイチわかりません。。
5日飲まないといけないと記載があるのにそもそも4日分しか出てません。
不安で今晩は飲ませていません。
飲ませるべきですか?だとすれば明日朝からでも間に合いますか?

2)子供が発熱したのと同じ日から、私自身関節の痛みがあり、微熱が続いています。
今も37.6度、、でも一度も38度を超えていません。
このような発熱でもインフルの可能性はありますか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/1/1523:44:47

タミフルはインフルエンザにかかってから、48時間以内に飲まなければ、効果は薄いと言われています。なので、飲まなくて良いかと、私は思います。
質問者様もインフルエンザの可能性は、高いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1600:49:46

    今回は服用は見合わせます。
    換気消毒手洗いうがい頑張ったんだけど残念、、受診してきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 20:01:11

皆さんありがとうございました。
48時間を過ぎてしまっていたこともあり、結果娘にタミフルは飲ませませんでした。
でも39度の熱で一日中苦しそうだった昨日に比べ、今日は日中は37度代、今も38度、だいぶ寝息も穏やかでホッとしています。
ベストアンサーは初めに回答下さった方に。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/1/1600:17:20

タミフルは朝夕の5日分を最後まで飲まないと治療になりません。
4日分ということは8錠しか処方されてないのでしょうか?
特効薬の投与は発熱してから48時間以内です。
できるだけ早めにタミフルを飲ませたほうが、治りも早いと思います。

また、家族感染でお母さまもインフルエンザに感染してしまっている可能性があります。

子供さんを看病しながら、お母さまも具合が悪いとツラいですね。
早めの受診をおすすめします。
お大事にしてください。

lov********さん

2019/1/1523:45:31

インフルエンザは抗ウイルス薬を飲まなくても治る病気ですが、抵抗力の弱い子供は飲ませたほうがいいと思います。私の考えですけど。そしてお母さんもインフルエンザだと思われます。熱の上がり方は人それぞれ。熱が出ない人だっています。看病辛いでしょうが治りつつある旦那さんに頼って頑張ってくださいね