ここから本文です

ファミコンの「ファイアーエムブレム外伝」とか、 「マダラ」とか「メタルマック...

say********さん

2019/1/1601:11:33

ファミコンの「ファイアーエムブレム外伝」とか、
「マダラ」とか「メタルマックス」など、
有名なのにせいぜい20~30万本しか売れなかったRPG。

こういうものをクリアしてる人って、全国で何人いるものでしょう?
ファミコン後期で、埋もれた名作は多いですが、
意外と本気で遊んでいる人は滅茶苦茶少ないと思うんです。
ファミコンのRPGでは、やっぱりドラクエ3をクリアした人が、
一番多いのでしょうか?
当時メジャーだったファミコン。
その名作たちを遊んでないのは損をしているとさえ思います・・・。
例えば「マダラ」だったら、20万本売れたとしても、
難しいと評判でしたから、エンディング観た人は、
全国で1万~2万人程度なんでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2019/1/1612:14:43

埋もれた事が惜しまれる名作が多いのは同意ですが
ファミコン作品に限らず、そういった物は様々な分野でありうるので
ある意味しようがない事ではないでしょうか?
インターネットが普及した現代日本だと
そのような事態は少なくなったと思いますけどね。

なお「エンディングを基準」に考えると
『メタルマックス』のプレイヤーで見た事が無い人は
ほぼ皆無だと思いますよw
(最初の町の父ちゃんに話しかければOK、ラスボスは無関係)

あと魍魎戦記マダラの評価は、微妙としか・・・。
『ラグランジュ・ポイント』や『コナミワイワイワールド』なら
文句無しに名作ですが。

  • 質問者

    say********さん

    2019/1/1622:36:35

    ラグランジュ・ポイントのラスト。
    雑魚キャラがそれまでのボスになってるから、
    しんどかった。
    ファミコンのSF物では、最高でしたね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2019/1/1614:20:37

その3作品全てクリアしました

自分の周りではマダラは割と人気ありましたけどね、当時連載してたマダラも読んでたり、コミック買ったりしてました。