ここから本文です

部屋のドアノブが壊れました。 ドアノブは緩くなり、外からも中からも開かない状...

ken********さん

2019/1/1604:56:02

部屋のドアノブが壊れました。
ドアノブは緩くなり、外からも中からも開かない状態です。
試行錯誤しましたが無理でした。
開ける方法はありますか?

ドアノブ,ラッチ,レバー,ドライバー,ビス,包丁,丸座

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/1/1607:37:29

包丁を画像のように上から斜めに差し込んで、サラダオイルか
食器用洗剤を包丁から伝わってラッチへ流れるように付けて下さい。

そのあとは包丁先端をあやしながらラッチの奥から差しこめば
ラッチが包丁に押されて内部へ、へこんでドアは開きます。

私もやってますし、以前同じ投稿があった奥さんも成功してます。

包丁を画像のように上から斜めに差し込んで、サラダオイルか...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/1/1609:25:30

包丁のが一番だと思います、、三角定規の30度の部分を滑り込ませればすぐに開くと思いますが、、ドアノブは内側が取れてそれから全部を外します、ドアが開いたら内側を外して、、レバーの根元にネジがあります、あ、それを締めてから動かしてみましょう、、開くかも、、その後緩めてレバーを引き抜いてから緩んでいる所をドライバーで締め直せばいいはずです、、

wom********さん

編集あり2019/1/1609:18:17

線引きや糸ようじすき間に入れ引っ込めれないのか?多分思いっきり締めたかなんかで軸棒外れてる

ult********さん

2019/1/1607:00:05

建具屋です。レバーが緩くて開かないとの状況がよくわからないのですが、考えられるのは角芯が両側折れてるか手で握る部分と角芯の噛み合わせが舐めてズルズルになっているか。あまり聞かない症状なんですが。まあまず交換になります。手順はまあ物にもよるんですが、まずレバー部分の横にプラスネジもしくは六角ネジがあると思うのでそれを緩めます。そうすると手で持つ部分が外れます。レバー自体両面外れるはずです。次に丸座を外します。外し方は丸座自体を反時計回りに回して取れるものもありますが、回らない場合ははめ込み式なので、丸座の横にくぼみがあるのでそこにマイナスドライバーの先を引っ掛けて、手前に引っこ抜く感じです。扉の角に布など当て物をしてテコの原理で煽ると簡単に取れます。丸座外すと中にビスが二本あるのでビスを外してまあるい白い部分を取ります。最後にラッチという三角の扉閉めた時に枠に引っかかる部分を外します。ラッチを正面に見て上下にビスが入ってるので外せば本体ごと取れます。一般的な方法ですが、大半はこの作業で取れます。症状を聞くと完全にいかれてしまってるので交換になると思われます。同じもの手に入れるなど自信がなければリホーム屋とか工務店とかに頼んだ方がいいとは思います。

cry********さん

2019/1/1606:34:35

中からなら方法はあるけど、外からはあける方法はないと思うな…



中からなら一般的な順で交換することができるだろう。

たぶん、ノブのベースが引っ掛けレンチで回すタイプかマイナスドライバーでカバーを上に押し開けるかで両サイドのノブを取り外りつけてるねじにアクセスできると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる