ここから本文です

トイガンマニアのみなさん!!

ww_********さん

2019/1/1606:11:48

トイガンマニアのみなさん!!

聞いて下さい!!

僕はブルーイング初心者です。先日タナカSAAの金属シリンダーが傷だらけだったので、生まれて初めてバーチウッドのアルミニウムブラックでブルーイングしたらススのようになってしまい、やり直した初心者です。

そんな僕ですが、こないだABSのMGCローマンを、キャロムショットのブルースチールで下地塗りし、その上からキャロムショットのメタルブルーコートを塗り、ヤスリとコンパウンドで磨き、ブルーイング風にしました。
これも知恵袋で教わったやり方でした。
しかしやはり塗料スプレーはのっぺりとしたメタルブルーになるので「こんなもんか」と思っていたのですが、この塗料には金属粉が含まれているので、もしかしてと思ってバーチウッドのアルミニウムブラックを、希釈せずにたっぷり塗りつけてみました。

そしたら!!!
びみょ〜に反応している気がします。何度かやってると明らかにエッジが黒ずんできて、また全体的に鋭い光沢を放つようになったではありませんか!!
変化はとても緩やかでしたが、明らかに効果が出ています!!

こういうやり方は、みなさん知ってるんですか???

ブルーイング,キャロムショット,アルミニウム,何度か,バーチウッド,ハートフォード社,モデルガン

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2019/1/1619:21:01

すでに30年近く前、ハートフォード社から亜鉛粉を含有したシルバースプレーとブルー液のセットが売られていました。
あなたが再発見したように、ABSのモデルガンでもスプレーした後、ピカピカに磨いてブルー液を塗布することできれいなブルーイングをすることができました。

質問した人からのコメント

2019/1/20 11:13:33

なるほど!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる