ここから本文です

自分は軽度の自閉症(アスペルガーかもしれません)であるように思うのですが、実際...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1610:41:46

自分は軽度の自閉症(アスペルガーかもしれません)であるように思うのですが、実際にお医者さんに見てもらってそのように診断される(あるいはされない)ことに何か利点はあるのでしょうか?24歳女性です。

文章化することで自分を落ち着かせているだけかもしれませんが、何でもいいのでアドバイスをください…自分の性格が全く生きていくにあたって適しているとは思えません。そのせいでうつ病になり、もう何年もアップダウンはあるものの治らず、すごく辛いのです。

極度の対人不安(人、特に知らない人が大嫌いです。また世間話ほど嫌いなものはないと言っても良いです)

社会やグループに行動を合わせることが極度に苦手(日本の社会が合わないのだと思って海外に移住しましたが、全く変わらず、逆に自分がダメなんだと鬱になってしまう始末。社会なんてクソ食らえと思うものの、やっぱり社会を完全に避けて生きることはできません)

物事の順番ややり方に自分なりのルールがあり、それが崩されるとまるで子どものように癇癪を起こしてしまいます…後から自分の行動を振り返って気持ち悪くなるし、申し訳なくなるし、一体なんでこんなことを繰り返してしまうのだろうと辛くなります

行きたかったお店が閉まっていたとか、本当に些細なことで。普通大人になれば「人生なんでも自分の思い通りにいかない」ということを皆理解すると思うんです。私ももちろん頭ではしていますが、精神がついてきません。

自分で言うのもなんですが、頭はかなりいいです(高校の時から模試では全国トップレベル、昨年世界トップレベルの大学を首席で卒業しました) 特に小さな頃から地図などが好きで、地理(国や国旗や地図)の知識はかなりあります。言語も強く、現在はフリーの翻訳とか、プログラミングをして生計を立てています。

一番辛いのは、イライラの原因となるものがあまりにも多いこと。そしてそのイライラのレベルが半端なく激しいことです(周りの人にも「少し苛立つくらいならわかるけど、何でこれくらいのことで泣いたり、他のこと何もできなくなるほど嫌な気分になるのか理解できない」と言われました。私も理解できません)

何らかの専門的な支援を受けることができるレベルなのでしょうか?そうでなかったらお医者さんにかかるのは恥ずかしいです。それにもし何か病名とか障害の診断があったところで、何が変わるのでしょうか?
何でも良いのでこの状況を改善できるアドバイスを頂ければありがたいです。

(匿名ですみません、元彼が昔私の知恵袋をストーキングしていたので)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2019/1/1615:47:34

はい、わかります。

私はパニック障害で診断書を書いてもらう際に検査したら「アスペルガーの疑い」となりました。

小学時代からの友人も、親も「全然見えない、そんなことウソだ」と言います。

私も自分自身をそう思っていました。

何がいいたいかっていうと。
自分は大手企業の研究職で仕事してましたし、アスペルガーでは、普通の仕事に就けないときいており。仕事にも就けるし社会適応できてる。それでも診断は降るのか。

つまり一見、普通に社会に適応できていてもかなりの数の予備軍がいるということです。

アスペルガーの方は「認識力」は割と高いです。さらに内向的な方が多く、外界の他者より「自分の頭の中の思考」などを自己分析する事に興味がむかったりします。

それかモノ、内容に注意がむきます。相手の気持ちではなく、会話の内容の是非や正当性などです。

行きたかったお店が閉まっていると、世の中の多くの人が「がっかり」したり「なんだよ!」となります。

ですが、予測の範囲が狭く「○○する予定だった」ものが崩れたとき、「じゃあどうしたらよいの?!私は○○で○○する予定だったのに!」となります。

これは怒ってるというよりは、急な変更や変化に対する柔軟性がないためです。

要するに、A案で行く予定。A案はボツ。じゃあどうすりゃいいの?!となるからです。

切り替えや変化に柔軟に対応できる人たちは、このときA案の「代わりになる案(行動)」を瞬時に選択して、行動を統制する事が出来るのです。

それを防ぐにはA案がだめならば、「○○しよう」と代わりの行動を事前に決めるしかありません。

わたしにはA案しかないんだ!と思い込むと、それがだめなときわーっ!となるのでたくさんの案を先に出しておくとよいです。

さらに自分がどんな時に辛くなるのか分析しておくことも必要です。

精神がついてきてないのではなく、理屈や思考で縛られすぎてるのでそれを基準にしようとしすぎるからです。

専門的な支援は受けられません。わたしは大学病院でも「傾向あり」と言われましたが、対症療法です。精神安定剤はくれます。大人になったら自分で解決するしかないので、本を買って読んでみたり、自分の行動パターンをメモって、どのようにするか?考えて対策をたてていくしかないと思います。

ですが、質問者様は文を読ませていただいた限り理解力や自己認識が高いと思います。ですからそれを活かせば、必ずコントロールできるようになると思います。

診断される利点はありません。よほど重度でなければお金がもらえるわけでもないですし。

反対に診断されたことで負い目を感じそうなら行く必要はないと思います。カウンセリングなども合う合わないありますし、料金も高いと思います。

白黒はっきりつけたいという目的があれば行ってもよいかもしれません。
ウィスクをすれば、得手不得手が数値化されるのでそれは自己理解には大いに役立つと思います。

• pyo********さん

2019/1/1615:51:24

すみません、大学病院は数年ごとに医師が変わります。
    見る医師によって「あなたはアスペルガーではないね。」と診断が覆ったりします。

今のところ自分では傾向はあるのかもしれないけど、どうでもよい。が本音です。診断が下りても下りなくても自分は変わらないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/21 09:36:04

ありがとうございます。すごく共感できて少し気持ちが落ち着きました。他の回答者様も、似たような状況にある方から生の声を聞けてとても参考になりました。実は過去に2回カウンセリング(共に大学で)に通いましたが、カウンセラーが合わずに続かず…自己分析を続けながら情報収集して状況を少しずつ改善する努力をしていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/1/2100:42:39

就活中の自閉症の大学生です。
診断を得た場合、生活習慣や考え方の改善方法にアクセスする機会が増え、自分の特徴を人に説明しやすくなるため理解されやすくなります。障害者手帳を取得する選択肢も与えられます。
一方で診断を得ない場合のメリットもあるにはあります。「自分が障害者だと知ったら落ち込むと思う」というようであれば、診断は見送るべきかもしれません。そこは人の気持ちの持ちようによるみたいです。
そもそも「カウンセリングに行く=病名がつく」にはならないはずです。カウンセリングは6ヶ月続けてからでなくては自閉症スペクトラム障害の診断は出せないというルールもあります。診断は欲しくてもすぐ出るものではないのですね。だからカウンセリングの過程で、診断を受けるかどうか決める人も多いのではないでしょうか。
まずは精神科に予約し、アスペルガーのような症状のために昔から困っていること、ただし診断が欲しいかどうか分からないことを伝えるのがよいと思います。診断を出す出さないとは別に、生活習慣に関するアドバイスを貰えるはずです。もちろん、診断を得た場合と得ない場合のメリットデメリットもきちんと教えてくれます。
ちなみに精神科と言っても様々です。発達障害専門で自分の欲しいアドバイスをくれそうな場所をネットで探しておくのがよいですね。私は大学の保健センターに来る専門家に診断を貰いました。

また「診断が出る=障害者手帳が出る」というわけでも全然ないです。診断が出た人は手帳申請書類と診断書を書いてもらえますが、手帳を取得するかどうかは完全に自己判断になります。診断が出ることで気が軽くなり、生活の見直しの役に立つからもう十分、というようになれれば手帳のメリットは少ないでしょう。特に質問者様は既に手に職があるので、障害者雇用枠を利用できるというメリットもなさそうです。

yuk********さん

2019/1/1723:03:16

心情お察しします。ちなみに私はADHDという脳の病気を持っています。注意散漫、常に胸騒ぎがする疾患です。最初はあなたと同じ考えでした。しかし私思ったのですが、1度つぼにはまると、なかなか抜け出せないです。貧すれば鈍す、窮すれば鈍す。

考えてもどうにもならないものはどうにもならないです。だったらいっそのこと、開き直りましょう。

もともと優秀な頭を持っているんですあなた。いつでも再スタートは出来ます。

アスペルガーの利点は興味があるものに関して、抜群の暗記力がある事。私も手に入れたいです。一気に興味があるものにのめり込んで、覚える能力。

コンプレックスは〝恥ずかしい恥ずかしい〟と思っていても、それが案外、武器になるものです。もうよしませんか?ネガティブ思考。

イライラ早く解消するといいですね。

sen********さん

2019/1/1614:33:58

ツラい気持ちよくわかります。我々専門家が出しているうつ病体操をやってみてください。参考になれば幸いです。

hfd********さん

2019/1/1614:09:05

自分で言うのもなんですが、頭はかなりいいです(高校の時から模試では全国トップレベル、昨年世界トップレベルの大学を首席で卒業しました) 特に小さな頃から地図などが好きで、地理(国や国旗や地図)の知識はかなりあります。言語も強く、現在はフリーの翻訳とか、プログラミングをして生計を立てています。
※証拠を示してください

nic********さん

2019/1/1613:22:53

どうしても心配なら

各 都道府県にある 発達障がい者支援センターに相談してはどうでしょうか?

診断される利点は、イライラやパニックの理由が 障がいのせいだと判る事

診断されないなら、別の精神病か キレやすい性格と言われるだけ

知的障害が無いとの事なので
アスペルガーか高機能自閉症 だと
精神保健福祉手帳は 他に鬱病などが無いと難しいかも、ということは 障害者雇用の対象になりません。

アスペルガーか高機能自閉症 だった場合、カミングアウトする事により
発達障がい者支援法によって、周囲の人に支援や、配慮をしてもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる