ここから本文です

東京経済大学生の就職先として

アバター

ID非公開さん

2019/1/1613:21:28

東京経済大学生の就職先として

一部上場企業に就職するのは普通のことですか?

また、どこらへんが普通なのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

補足ちなみに、2021年卒となります。

閲覧数:
1,343
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/1/2215:19:32

東京経済大学は東洋大学と同じBグループです。同じくらいの評価です。島野清志氏による『危ない大学・消える大学2019年度版』参照。

【SAグループ】18校
(国公立)15校
北海道大学、東北大学、筑波大学、お茶の水女子大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学、横浜国立大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、国際教養大学
(私立)3校
慶應義塾大学、国際基督教大学、早稲田大学

【A1グループ】58校
(国公立)43校
小樽商科大学、帯広畜産大学、群馬大学、埼玉大学、千葉大学、電気通信大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京農工大学、新潟大学、金沢大学、福井大学、信州大学、静岡大学、名古屋工業大学、三重大学、滋賀大学、京都教育大学、京都工芸繊維大学、大阪教育大学、奈良女子大学、岡山大学、広島大学、徳島大学、長崎大学、熊本大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、千葉県立保健医療大学、首都大学東京、神奈川県立保健福祉大学、横浜市立大学、都留文科大学、静岡県立大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、京都府立大学、大阪市立大学、大阪府立大学、神戸市外国語大学、神戸市看護大学、北九州市立大学、福岡女子大学
(私立)15校
青山学院大学、学習院大学、上智大学、聖路加国際大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、日本赤十字看護大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学

【A2グループ】101校
(国公立)91校
北見工業大学、北海道教育大学、室蘭工業大学、弘前大学、岩手大学、宮城教育大学、秋田大学、山形大学、福島大学、茨城大学、筑波技術大学、宇都宮大学、上越教育大学、長岡技術科学大学、富山大学、山梨大学、岐阜大学、愛知教育大学、豊橋技術科学大学、兵庫教育大学、奈良教育大学、和歌山大学、鳥取大学、島根大学、山口大学、鳴門教育大学、香川大学、愛媛大学、高知大学、九州工業大学、福岡教育大学、佐賀大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、名寄市立大学、青森県立保健大学、青森公立大学、岩手県立大学、宮城大学、秋田県立大学、山形県立保健医療大学、山形県立米沢栄養大学、会津大学、茨城県立医療大学、群馬県立県民健康科学大学、前橋工科大学、埼玉県立大学、新潟県立大学、新潟県立看護大学、富山県立大学、石川県立大学、石川県立看護大学、敦賀市立看護大学、福井県立大学、山梨県立大学、長野大学、長野県看護大学、岐阜県立看護大学、三重県立看護大学、滋賀県立大学、福知山公立大学、兵庫県立大学、奈良県立大学、公立鳥取環境大学、島根県立大学、岡山県立大学、新見公立大学、尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、福山市立大学、山陽小野田市立山口東京理科大学、下関市立大学、山口県立大学、香川県立保健医療大学、愛媛県立医療技術大学、高知県立大学、高知工科大学、福岡県立大学、長崎県立大学、熊本県立大学、大分県立看護科学大学、宮崎県立看護大学、宮崎公立大学、沖縄県立看護大学、名桜大学
(私立)10校
國學院大學、芝浦工業大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵大学、明治学院大学、南山大学、西南学院大学

【Bグループ】29校
天使大学、女子栄養大学、獨協大学、学習院女子大学、工学院大学、駒澤大学、昭和女子大学、聖心女子大学、専修大学、東京家政大学、東京経済大学、東京電機大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、愛知大学、中京大学、名古屋外国語大学、日本赤十字豊田看護大学、名城大学、京都女子大学、同志社女子大学、龍谷大学、関西外国語大学、近畿大学、甲南大学、武庫川女子大学、ノートルダム清心女子大学、立命館アジア太平洋大学

【Cグループ】28校
酪農学園大学、神田外語大学、千葉工業大学、亜細亜大学、大妻女子大学、共立女子大学、実践女子大学、清泉女子大学、創価大学、東京都市大学、二松學舍大學、武蔵野大学、神奈川大学、岐阜医療科学大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、四日市看護医療大学、京都産業大学、京都橘大学、佛教大学、大阪経済大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、兵庫医療大学、畿央大学、日本赤十字広島看護大学、松山大学、福岡大学

【Dグループ】36校
日本赤十字北海道看護大学、藤女子大学、北星学園大学、北海学園大学、東北学院大学、群馬パース大学、文教大学、国士舘大学、白百合女子大学、大東文化大学、拓殖大学、玉川大学、東海大学、東京工科大学、立正大学、鎌倉女子大学、産業能率大学、フェリス女学院大学、愛知学院大学、金城学院大学、椙山女学園大学、大同大学、中部大学、京都外国語大学、京都看護大学、大阪工業大学、関西医療大学、摂南大学、甲南女子大学、就実大学、広島修道大学、安田女子大学、純真学園大学、中村学園大学、福岡女学院看護大学、熊本保健科学大学

【Eグループ】57校
東北福祉大学、茨城キリスト教大学、白鴎大学、共愛学園前橋国際大学、高崎健康福祉大学、日本医療科学大学、千葉商科大学、桜美林大学、大正大学、帝京大学、帝京平成大学、日本社会事業大学、文化学園大学、明星大学、神奈川工科大学、関東学院大学、東洋英和女学院大学、新潟医療福祉大学、新潟国際情報大学、金沢工業大学、仁愛大学、山梨学院大学、松本大学、岐阜聖徳学園大学、常葉大学、至学館大学、名古屋学院大学、日本福祉大学、皇學館大学、長浜バイオ大学、京都精華大学、追手門学院大学、大阪大谷大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪総合保育大学、大阪電気通信大学、四條畷学園大学、四天王寺大学、桃山学院大学、大手前大学、神戸学院大学、園田学園女子大学、天理大学、川崎医療福祉大学、広島工業大学、広島国際大学、広島女学院大学、久留米大学、聖マリア学院大学、日本赤十字九州国際看護大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、熊本学園大学、崇城大学、沖縄国際大学

【Fグループ】99校
千歳科学技術大学、北翔大学、北海商科大学、北海道科学大学、北海道文教大学、青森中央学院大学、弘前医療福祉大学、盛岡大学、尚絅学院大学、東北工業大学、宮城学院女子大学、秋田看護福祉大学、いわき明星大学、つくば国際大学、流通経済大学、上武大学、共栄大学、埼玉学園大学、埼玉工業大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、西武文理大学、東京国際大学、日本工業大学、ものつくり大学、植草学園大学、江戸川大学、敬愛大学、淑徳大学、清和大学、千葉経済大学、中央学院大学、東京情報大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学、こども教育宝仙大学、高千穂大学、多摩大学、東京家政学院大学、東京聖栄大学、日本文化大学、文京学院大学、目白大学、ルーテル学院大学、和光大学、相模女子大学、湘南工科大学、田園調布学園大学、桐蔭横浜大学、横浜商科大学、富山国際大学、金沢学院大学、金城大学、福井工業大学、朝日大学、岐阜経済大学、静岡理工科大学、東海学園大学、同朋大学、名古屋女子大学、名古屋文理大学、大谷大学、京都学園大学、京都文教大学、大阪青山大学、大阪国際大学、大阪樟蔭女子大学、大阪成蹊大学、関西福祉科学大学、千里金蘭大学、梅花女子大学、阪南大学、関西国際大学、神戸海星女子学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸親和女子大学、姫路大学、流通科学大学、奈良大学、岡山理科大学、環太平洋大学、比治山大学、広島経済大学、広島文化学園大学、徳山大学、梅光学院大学、九州共立大学、九州産業大学、筑紫女学園大学、西日本工業大学、西九州大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、南九州大学、沖縄大学、沖縄キリスト教学院大学

【Gグループ】87校
旭川大学、札幌大学、札幌大谷大学、札幌学院大学、北海道情報大学、東北女子大学、八戸学院大学、仙台白百合女子大学、東北公益文科大学、東北文教大学、常磐大学、作新学院大学、高崎商科大学、十文字学園女子大学、聖学院大学、平成国際大学、秀明大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉科学大学、駒沢女子大学、東京有明医療大学、東京成徳大学、東洋学園大学、敬和学園大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟リハビリテーション大学、北陸学院大学、健康科学大学、中京学院大学、中部学院大学、静岡産業大学、静岡福祉大学、愛知学泉大学、愛知産業大学、愛知東邦大学、愛知みずほ大学、桜花学園大学、修文大学、豊橋創造大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、四日市大学、聖泉大学、びわこ学院大学、京都光華女子大学、花園大学


東京経済大学の評価も高いです。
東京経済大学は1900年に大倉財閥の大倉喜八郎が東京経済大学の前身の大倉商業学校を創立して以来、一代で大手ゼネコン「大成建設」創業の他、サッポロビール、ホテルオークラ、千代田火災海上(現あいおい損害保険)、日清製油(現日清オイリオグループ)、東海パルプ、川奈ホテル、帝国繊維、サッポロビール、リーガルコーポレーション、日本化学工業 、東京製綱、日本無線 、富士銀行などの現在でも名だたる企業を創業しました。森ビルの社長、京セラの会長などOB多数。

面倒見がよい大学トップ100
東京経済大学 59位、東洋大学ランク外
https://toyokeizai.net/articles/-/208916?page=5

就職に力を入れている大学ランキング100
東京経済大学 26位、東洋大学75位
http://toyokeizai.net/articles/-/161439?page=4

上場企業全役員の出身国内大学ランキング
東洋大学42位87人、東京経済大学 44位 85人
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201710/article_9.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京の求人情報(1,432,141件)

建築設計 【東京本社】
  • 三菱電機システムサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都世田谷区池尻
マイナビ転職エージェントサーチ
ITエンジニア【東京/神田】
  • 技術者・ITエンジニアの派遣・紹介事業を行う大手企業
  • 正社員
  • 年収258万円〜
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET
経理事務/未経験歓迎、東京駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
【プリセールスエンジニア(情報活用分野/東京) 】
  • (株)アシスト
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
新東京病院での調理補助
  • HITOWAフードサービス 調理補助採用
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
採用人事/東京勤務
  • 万田発酵株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区大手町
クリエ転職ネット
【東京】エンジニア候補生/研修制度あり
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 契約社員
  • 年収240万円〜
エンジニア求人.キャリア
【東京】クリニカルオペレーションズマネージャー
  • 株式会社アイコン・ジャパン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,300万円
  • 東京都中央区日本橋兜町・その他の勤務地(1)
doda
営業(その他)、企画営業(その他) 【ブライズ】企画営業【...
  • 株式会社エイチーム
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区港南
CREATIVE JOB
介護スタッフ(デイサービス)/非常勤 【東京エリア】
  • すこやか福祉会グループ(社会福祉法人すこやか福祉会・株式会社ファミリーケア・医療法人財団健和会)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 時給1,115円〜1,365円
  • 東京都葛飾区東金町
カイゴジョブ

もっと見る >>

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2019/1/1710:49:52

下のリストには複数名就職している場合があります。たとえば、青梅信用金庫は4学部で10名就職しています。
https://www.tku.ac.jp/career/career-data/list-08.html

人数まで掲載している一覧はこちらになります。
父母のための東京経済大学ガイドブック2018の80~89頁
https://www.tku.ac.jp/fubo/cat1081/2018/2018.html

tok********さん

2019/1/1706:50:26

「有名企業への就職率」が高い大学ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/237539?page=6

によると、東京経済大学卒業生1524人のうち、有名企業400社に就職する人数は88人で全体の5.8%です。200大学中の193位ですね。

一部上場企業は2000社以上あるので、数はもう少し多くなりそうですが、それでも卒業生のほんの一握りしか一部上場企業には就職できないと思います。

東京経済大学は就職に強い大学ではないようで、卒業生の就職先は信金や中小企業が大半のようです。下のリストは全部の就職先ではないようで、零細企業に行く卒業生も多いのかもしれません。

https://www.tku.ac.jp/career/career-data/list-08.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2019/1/1614:06:06

各年の「景況感」次第です。
真性氷河期ならまず無理です。
今年のような楽勝市場なら「普通」です。
しかし、先輩後輩がいないか少ないので入社後にけっこう苦労するかもしれません。良い会社に入ったのに「誰も教えてくれない!ブラックだあ!」と叫ぶかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2019/1/1613:46:11

普通ではないと思います。自分がやりたいことで社会に貢献できる会社に就職するのが普通だと思いますので、基準が違うと思います。