ここから本文です

近隣全員で相談して地域猫活動をやってるんですが、最近引っ越してきた人が猫嫌い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1613:36:57

近隣全員で相談して地域猫活動をやってるんですが、最近引っ越してきた人が猫嫌いで猛反対しています。地域の決まりごとなんで理解してもらいたいんですが、いい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/1/1614:39:52

嫌いだと言い張る人を説得するのは難しいですね。
ただ、地域猫活動は長い目で見れば必ず効果があります。
うちの地域は個人ボランティアさんが20年前から活動され皆の意識も変わり今は野良猫はいません。
たまに捨てられるのか猫が現れてもすぐに対応して里親を見つけています。
時間はかかりますが、それが地域猫活動の理想ですよね。
もちろんボランティアさんが活動しだした時は恐怖を感じるほどの罵声や苦情があったみたいです。
ただ、心折れる事なく一人で頑張ってくれたので結果が出たんですよね。
私個人的には見てみぬふりしかせず他人事に考え駆除すれば良いと思う人や法律がどうのこうの言う人に理解してもらうのは無理だと思います。
他の回答を見ても理解の低さと言うか生真面目さと言うか。。。
面倒臭い世の中ですね。
私は昔の様に野良猫に出会えない方が寂しいくらいです(^o^;)
心折れることなく頑張って欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/1/1618:21:25

そもそも地域猫なんて設定自体が猫愛誤のエゴイズム
地域で猫を保護しましょうかわいがりましょうなんてそんなバカな話が通るわけない
そんなに猫が大事なら地域猫ではなく皆が引き取って飼い猫として室内飼いすればいいだけの話
賛成派の人たちだけで勝手にやりなさい

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nek********さん

2019/1/1618:16:52

事件の経緯

昭和60年(1985年)頃から神戸市兵庫区の住宅街に住む夫婦が野良猫に餌を与え始め、平成13年(2001年)には、約10匹ほどに増え、近所周辺に糞尿の悪臭がたち、隣に住人の居酒屋店主たちが夫婦に清掃などを求める調停を神戸簡裁に求めたが、逆に夫婦との間に争いが生じた。
居酒屋主たちは、野良猫に敷地内で糞尿されたり、猫をめぐるトラブルで精神的被害を受けたとして、夫婦と知人達あわせて4人に計500万円の損害賠償を求めた。
夫婦たちは、「社会通念上許される程度で寛容な精神を持つべきだ。反対に居酒屋の客が立小便するなどの迷惑を受けた」などと反論していた。
【神戸地裁 平成15年6月11日】

判決

裁判官は「世の中には猫を好む人も多いが、他人に不快感を与えないための配慮が必要。猫嫌いの人が不快感を味わっていれば、餌をやるべきではない。原告が嫌がる野良猫に餌をやり続けたことは違法」として、猫の被害に対して40万円の慰謝料を夫婦に命じた。
また「原告への悪感情から嫌がらせを続けた」と営業妨害による被害も認定した。計150万円の支払を命じた。

野良猫の餌やりは迷惑行為です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2019/1/1618:07:40

一緒に賛同し、参加して寄付をして欲しいとまで思っているのであれば、それは基本的には理解してもらうのは難しいでしょうね。
でも歩み寄ると言う事はお互いできると思いますよ。

実際にすでに地域ネコがいて、ご近所で保護活動をしているのであればそれはそれで良いと思います。
動物愛護の観点から、殺処分をなくし、野良猫を増やさないようにという目的の活動で、負担をさせるつもりはないが、理解だけしてもらえないかとお願いしてみては?
猫をただ可愛がっているだけではないと言う事を、きちんと説明すればよい事だと思います。お互いに邪魔をしたり、足を引っ張り合うような事にしないと言う事を共有するだけしかできないと思います。
そのうちに、この活動によって、自分たちに何か多大な被害が生じるわけではないなと感じられれば、もう少し理解は深まるでしょうし、最悪邪魔はしなくなるでしょう。

私もある地域ネコ活動をしている場所に住んでいた時、猫は大好きなので、地域ネコの活動は賛同する側でした。
しかし、やはり反対派がいて、猫を捕まえ段ボールに入れて保健所を呼んだりする人が居たんです。でも、嫌なのだから仕方もない事です。
だけど、猫たちも賢いので、そういう人の家にはその後寄り付かなくなります。いつしか、私の家の玄関周りにはお昼寝をしに猫が集まるようになり、私的にはとてもホッコリとできる環境になりましたよ。

なびねこさん

2019/1/1618:01:52

猫嫌いならフツーは反対する理由はないですよね。
最終的に野良猫はいなくなるんだし。

このまま放置したら5年先も10年先も野良猫はいますと地域猫の活動理由をキチンと説明しなければいけないし、
ゴミ捨てや自治会と同じように地域で決めたルールなので、反対しても無理だとも言わなければいけない。

猫嫌いなら飼ったこともないでしょうから、
おそらく糞害が嫌なだけと思いますので、
本人の家の敷地内には入らないよう対策してもらわないといけませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる