ここから本文です

キューバパールグラスを植栽したのですが、購入時とはまったく違った育ちかたをし...

wix********さん

2019/1/1614:31:03

キューバパールグラスを植栽したのですが、購入時とはまったく違った育ちかたをしてしまいます。
写真の通り葉がひょろ長く大きく、色が薄く育っております。

原因として考えられるとこと、

対策があればご教示頂ければ幸いです。

・30cm水槽
・プロジェクトソイル
・窒素、リン酸、カリ肥料 (粒状を少量)
・照明1日7時間(14-21)、西向き窓付近に設置
・水温26℃固定
・硬水寄り

補足写真のソイル表面に見える小さい葉っぱの通り、元々はキューバパールグラス特有の可愛らしい小さい緑の葉っぱが育っておりました。
水中で育てるようになって、葉が伸びるようになってしまいました。

キューバパールグラス,プロジェクトソイル,リン酸,西向き窓付近,硬水,水上葉,カーペットプランツ

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/1615:13:53

キューバパールグラスは水中葉・水上葉でも
見た目があんまり変わらず
こんなに葉が細くはなりません…。

水草の種とか
カーペットプランツとして売られているものは
キューバパールグラスではないらしいですよ。
https://aquarium-with-filter.muragon.com/entry/39.html
https://oitamedakabiyori.com/blog/Waterweed/post-140.html

  • cho********さん

    2019/1/1709:10:09

    ノーマルのパールグラスとも違うと思います。
    水中葉はこんなに葉が細長くないです。

    補足の内容が、
    まさに上記リンク先(2つ目)に書いてある物に
    あてはまりますよね。
    過去質にタイガーハイグロかもと
    言っている人がいたような。

    本物のキューバパールグラスを買った方が良いのでは?
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/401608.html
    キューバパールグラスより難易度が低めの
    ニューラージパールグラスもありますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/1/1621:24:04

普通のパールグラスでは?水上葉は小さくて丸く、かなり込み入った生え方をします。