ここから本文です

Excel(2016)の「シート」の「コピー」に関係して、おたずねします。

tos********さん

2019/1/1617:31:51

Excel(2016)の「シート」の「コピー」に関係して、おたずねします。

----
あるExcelファイル(ver 2016) の「シート」で、
「P列 ~ X列」が表示されて、「印刷範囲」になっています。

このシートを、マウス右クリックメニューの「移動またはコピー」で、
全く新規の Excel ファイル上の「シート」に、「コピー」しました。

----
そうしましたら、

「印刷範囲」が「P列 ~ X列」ではなく、「P列 ~ W列」になって、
要するに、印刷範囲が一列分狭くなっているのが分かりました。

新規の Excel ファイル上に「シート」をコピーした時に、
全く同じものができるんだろうと思ったんですが、

そうならない理由としては、
どのようなことが考えられるでしょうか ?
(何度か試してみましたが、結果は同じでした。)

----

補足すいません。
質問文の内容が、すっかり混乱してましたようで、申し訳ありません。

「印刷範囲」ではなくて、「ページの区切り」の問題でした。

----
コピー元のシートは、
「P列 ~ X列」が1ページに収まってプリントされるんですが、

コピー先のシートでは、
W列とX列の間に、青い点線のページ区切り線(?)が表示されて、
要するに、X列の一列だけが、はみ出したようになっています。

「印刷プレビュー」で見ても、2ページにまたがっています。

----
なお、「余白」については、

ページレイアウト>余白>ユーザー設定の余白>ユーザー設定の余白(A)

のように辿って現れる「ページ設定」のミニ画面で、
その「余白」タブの値をチェックしてみました。

コピー元、コピー先の値は一致しています。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/1/1618:37:05

>「印刷範囲」が「P列 ~ X列」ではなく、「P列 ~ W列」になって、
要するに、印刷範囲が一列分狭くなっているのが分かりました。

シートをコピーすると、印刷範囲だけでなく余白の設定を含めて、元のシートと同じ設定になるはずですが、印刷範囲(通常は編集画面で枠線で囲まれている)はどのようにして確認されたのでしょうか?


「印刷範囲の設定」を行っているのではなく、単純に印刷をしてみたとき印刷範囲(ページの区切り)が変わるということなら、使用しているプリンタ(ドライバ)が同じものを使用していないためです(他のパソコンで開いている場合)。

コピー元のExcelでのプリンタと同じプリンタドライバをインストールして、このプリンタで印刷プレビューを確認してください。

  • mac********さん

    2019/1/1712:55:37

    上にも述べていますが、余白などの設定はシートのコピーでそのまま引き継がれます。

    しかし、使用するプリンタが違うと(パソコンが違うと)同じデータでもページの区切りが異なることが発生します。

    ご質問の状況の確認ですが、同じパソコン内でのシートのコピーで印刷プレビューの違いが発生しているのでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/22 17:52:30

Excel のバージョンが違う場合のコピーなどでは、
要チェックということなんでしょうね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/1/1617:37:01

新規の Excel ファイルの余白設定を確認して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる