ここから本文です

簡易ビニール温室の置き場所につきまして。 縦長(50x60x150cm位)の網棚つき簡易...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1617:45:07

簡易ビニール温室の置き場所につきまして。
縦長(50x60x150cm位)の網棚つき簡易温室(フレーム+ビニールシート)と園芸用ヒーター、サーモスタットを購入しました。
最初はヒーター無しで日

当たりの良いベランダの予定でしたが、温室効果はほとんど期待できないと後から知りました。
ヒーターの電源と日当たりを考えると和室...
畳はビニールやペットシート以外に、いい水対策はありますか?
できれば他の場所に置きたいんですがそこは北向の小窓だけなので陽はあたりません。
部屋の照明だけだと光量不足ですか?

中に入れる植物は
レモン、多肉植物、ピレア、ヘデラ、ミントやローズマリーなどの小型鉢植えです。
東京なので軒下や室内で冬越しできなくはないんですが、挿し芽から育成中や強剪定後や元気のない鉢ばかりで、少しでも早く育てたくて...
アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

郭嘉★さん

2019/1/1714:27:22

うちでは、簡易温室のしたにレジャーシートを敷き、その上に段ボール(もしくは新聞紙)を敷いています。

水がこぼれてもいいように、レジャーシートは四隅にボタンがついた園芸用のを使用。また、吸水して、尚且つ後からの処理が楽な(蒸発も早いです)紙類を敷いています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 22:20:36

皆さんありがとうございました。陽のあたる室内に設置して、ボタンつき園芸用防水シートを使用しました。安価で片付けも楽なので春までこれでいきます!
苗の成育については蒸れに気を付けつつ自分で実験してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/1/1710:39:53

軒下で大丈夫ならベランダに置いてヒーター無しで良いと思います。
日照の確保を優先した方が良いと思います。
寒風が直接当たるのを避けるだけでも簡易温室の防寒効果はあるでしょう。
ド素人の意見ですけどね。

byn********さん

2019/1/1708:00:41

大きなトロブネ(セメントなどを捏ねるトレイ)に温室をまるごと入れれば防水は完璧だと思います。
低面積50×60なら対応できる商品も沢山あります。

https://www.shopping-charm.jp/SP/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u...