ここから本文です

総武快速・横須賀線にE235系が使われるのが納得いきません。あんなフラット前面で...

tor********さん

2019/1/1619:03:12

総武快速・横須賀線にE235系が使われるのが納得いきません。あんなフラット前面で快速電車に必要な高速運転が出来ると思っているのでしょうか?各駅停車の山手線ならまだしも、総武横須賀線はスピードが大事なのでは



前面はまだE233系の方が良かったのに…

補足空気抵抗の事はよく分かりました。
ただ、スピード感を感じさせないデザインは嫌い。関東の私鉄の一般車はどこも新型に半流線型を採用してるのに、JRだけ切妻なのが分からん…

閲覧数:
693
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2019/1/1723:09:13

問題多いと思う。 というか、信じられない。

あの前面形状で120km/hだしたら、カルマン渦で先頭車のドア付近はすごいことになるんじゃないかと。 切妻の車両での高速運転はJR西のキハ185系でかなり問題になったのは最近のこと。

130km/hのE353系は空調にさえ、フェアリングがついてるのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2019/1/2121:23:53

E217もE235も大して変わらん。
問題あったら仕様変えるでしょ

tp9********さん

2019/1/1700:28:10

新幹線じゃないんだから…

ham********さん

2019/1/1620:46:16

個人的には、歯数比を6.06にした別形式を導入して成田~空港第2ビル間で130km/h運転して欲しかったです。
ただ、デザインは別として、前面はフラットでも問題ないと思います。

gom********さん

2019/1/1619:53:43

空力に詳しい連中も考えて決定したから、
物理知識がまーったく無いただの鉄オタは
黙ってたほうがいいと思うぞ。
知識が無いのに上から目線で
高速運転が出来ると思ってるのか〜なんて
言っちゃだめよ。

ste********さん

2019/1/1619:13:12

流線形の効果が出るのは、160km/h程度以上です。
それ以下は全く関係がありません。