ここから本文です

寄席じゃなければ前座でも芝浜や居残り佐平次を演じても問題ないですよね?

hon********さん

2019/1/1619:59:24

寄席じゃなければ前座でも芝浜や居残り佐平次を演じても問題ないですよね?

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/1/1822:16:31

天狗連ならね。

何でもアリ。

ただし、伝承芸としての落語はある程度しきたりを重んじなきゃアカンでしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/1821:27:51

勉強会であってもダメですよ〜
談春さんは前座時代に「へっつい幽霊」を披露して会に来られたお客様に口止めされたようですが、談志師匠の耳に入ってしまい、誤りに行ったと聞いてます。

eli********さん

2019/1/1710:25:28

はい。問題ありません。
ご自宅でお一人で何度でも演じて、お稽古してくださいね。
でも、人前で披露するような迷惑行為はやめてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1623:17:47

前座は師匠に稽古をつけてもらってOKをもらった演目しか高座にかけてはいけないことになっています。

芝浜や居残り佐平次のような大ネタは前座に稽古をつける師匠はいませんので、寄席や寄席以外でもその演目を演ることはありません。

自分の家で一人で勝手に演るのは自由です。

チーさん

2019/1/1622:37:21

いいえ、寄席でなくても前座が演じる噺ではない。