ここから本文です

私には借金があります。24歳です。 消費者金融や銀行ローンで総額150万です。 貯...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1620:53:05

私には借金があります。24歳です。
消費者金融や銀行ローンで総額150万です。
貯金は美容や交際費等に使い、生活が厳しくなり、借金したものです。
安易に消費者金融に手を出してしまったこ

とに、すごくすごく後悔しています。考えが甘い自分が、招いた結果です。

半年前からお付き合いしている男性(27歳)がおり、彼のことを本気で好きになりました。
彼も私のことをすごく大事にしてくれています。一年後に結婚したいと言われています。
私に借金があることはまだ話していません。
今、債務整理の手続き中で、返済の計画がはっきり決まってから、借金の理由、返済期間など、打ち明けようと思います。
こんなに好きになったことはないと言われるほど、好きでいてくれて、真剣に結婚を考えてくれています。
そんな彼に打ち明けたら、幻滅されるし、結婚もなしになり、別れを告げられるかもしれません。
同じような経験をされた方は、どのように乗り越えましたか?

閲覧数:
360
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kj2********さん

2019/1/1621:35:01

借金があって債務整理していることを早く言いなさい。

それが唯一、あなたを信頼してもらえることになります。

隠し事を最初からしてるような人と結婚なんて男からしたら
残念で幻滅して、愛がなくなる可能性がある。

好きなら今の現状を言ってしまった方がいいよ。

そんな女とは付き合ってられない!なんていう男だったら
それはそれまで。でも150万程度の借金ならもしかすると
彼氏が俺が一括で返済してあげるから少しずつ俺に返して
くれたらいいよ。もしくは、もう2度と借金するなよ!と
言って終わらしてくれる男もいるってことです。

君の彼氏がどれに当てはまるかはわからんけど、いずれにしても
彼氏に即見限られることになっても逆にこれから債務整理を
してちゃんと一人で返していける覚悟も持てることになるし、
相手に迷惑をかけることもなくなるから切られたとしても
金で愛がなくなるような男ならほんとそれまでですね。

あとは彼氏の方も貧乏で助けてあげられないけど付き合って
いこうと言ってくれるかもしれないし、とにかく、結婚を
前提に付き合ってるのなら借金のことは言っておいた方が
これから一緒にいる時もお金のことばかり頭にちらついて
デートしたりしてたらしんどいで。がんばれよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 20:53:01

批判が多い中、きちんとしたアドバイスが心にしみました。
すぐに彼に打ち明けました。そんなことで絶対に別れないよ、ずっと一緒にいたい、と言われました。2人で話し合って、1年間同棲しながら結婚資金を貯めると決めました。1年後に入籍し、結婚式を挙げる目標です。それまでに借金も完済します。
頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/1/1818:08:43

150万なら一年頑張って働けばなんとか返せませんか?
週休1とかで夜勤入れれば35万くらい稼げますよ。
月に生活費に15万、返済に15万ずつなら年内に返せます。
とにかく働く事だと思います。

der********さん

2019/1/1718:24:17

そんな経験ないよ。
だいたい、後悔なんかしてないだろ?
借金する思考なんか簡単には矯正できない。
相手がまともな人間で
相手を傷つけたくないなら
自分から離れるべき。
グダグダ抜かす前に
借金返してからものを言えと。
だいたい質問者は生活のために借りたと言ってるが、
むだ遣いした認識がない。
ひととは誠意をもって接するべきだ。誠意は行動をもって示すしかない。勝手な理屈を並べて事実を直視せず認識をねじ曲げるのは、それとは180度違う。

借金をした人間の誠意は
本職がおわったら
居酒屋でバイトして
居酒屋おわったらビル管理
つまり掃除な。
それが終わったら新聞配る。
寝るのは
その間と昼休み。
つらくてもそれをやり遂げるのが誠意。
つか、貸した人間のことは考えないの?
会社や銀行だからいいとでも?
みんなが食べたいものも食べず、着たいものも着ずに稼いで貯めた金の利子や元本だ。それわかってる?

それもわからんヤツに
ひとから愛される資格なんかない

zer********さん

2019/1/1621:31:31

債務手続き中なら打ち明けても結婚相手から嫌われるだけです。彼に負担を掛ける事になりますし、全額返し終わってから結婚をしてください。それがベストな選択だと思います。

rui********さん

2019/1/1621:20:54

同じような経験をされた方と、同じ対応をして危機を脱しようとお考えともとれますが、それって誠意ある対応ではないですし、同じ対応をしても成功する保証は無いのでは?

質問者さんに出来る、精一杯の誠意ある対応は何かをお考えになった方が良いかと。

仮に質問者さんが彼氏の立場なら、どんな対応をされたら相手を受け入れられますか?

sky********さん

2019/1/1620:59:50

奨学金や車のローン以外に借金してるような人間との結婚は無理です。
金にだらしのない人に家計をまかせられませんので。
まず捨てられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる