ここから本文です

小動物が飼いたくてペットショップをまわっています。

ily********さん

2019/1/1620:57:41

小動物が飼いたくてペットショップをまわっています。

候補は複数あるのですが,フェレットについて質問です。

フェレットはトイレや噛みグセを治すといったしつけは可能でしょうか?また難しいでしょうか?

他にもフェレット育成でここだけは気をつけた方がいいというデメリットがありまたら教えてください。買う前にしっかり覚悟を決めて購入したいので。

ほかの動物についても質問をしているのでよろしければ,ほかの質問についても回答していただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/1/1621:13:14

個体によりますが躾は可能です。
覚える早さも個体差がありますしまったく覚えない子もいます。

室温の管理は重要です。
27℃以上では熱中症になりますので暑い時期は24℃設定で冷房を24時間つけっぱなしになります。
因みに適温は17~23℃です。
地方により異なりますが関東では5月~12月までフィラリアの薬を与える必要があります。

軽いものなら慢性的な下痢、重いものだと悪性リンパ腫や副腎腫瘍、インスリノーマなどの病気になりやすいです。
副腎腫瘍、インスリノーマは上手く付き合えば延命は可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/23 17:04:05

皆様,解答,そして丁寧な返信ありがとうございました。
フェレットへの愛やかわいらしさ,医療面での負担の大きさなどとても勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2019/1/2117:43:52

しつけは可能です。犬猫をしつける程度だと思います。

デメリットは結構な臭いがすること、隙間という隙間を埋めなきゃいけない、耳掃除や爪切りを家庭でやれないと難しい(週一でお店、病院に通えるなら問題なし)、病気にかかりやすい、といったところでしょうか。

age********さん

2019/1/1717:50:12

フェレットは賢い生き物ですので、根気よくしつけをすれば覚えてくれますよ。

ペットショップによってはベビーの頃からトイレのしつけをしてケージ内のトイレはばっちりであることがあります。

放牧時のトイレはしつけが必要ですが、フェレットの糞などをトイレにいれておくとスムーズにしつけが行くかと思います。

噛み癖に関しては悩む人が多いので、そのフェレットに合ったしつけの方法を模索しなければいけません。

以下、飼う際に気をつける点は毎日放牧してあげること、長期にわたる旅行はできないこと、病気しがちなので治療費や予防接種など金銭的な負担が凄く大きいことなどなど。

飼う前にこつこつとフェレ貯金をしてある程度お金がたまるまではお迎えしないほうがよろしいかと思います。

何が起こるかわかりませんので...。

うちは今の子をお迎えして二ヵ月ほどですが、病気をしない時点でなんだかんだ20万ほどはとんでいます。

飼育も大変ですが、デメリットとしては、金銭面のことが一番大きいと思います。

毎日の健康チェックも大切ですし、いつでも動物病院にいける!という状態であることも大事です。

賢く、愛らしい生き物なので、一度飼えばとりこになる方が多いですが、自分を犠牲にして、という考えくらいは持たなければいけないと思います。

いずれにしても、フェレットも視野にいれていらっしゃるのなら一度ペットショップに行って会いに行ってはどうでしょう?

とても可愛らしいですよ*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozu********さん

2019/1/1621:04:58

フェレットをずっと飼ってる知り合いから聞いた話ですが、フェレットは治療費が半端ないですので飼育するなら貯金をしっかりする必要があります。
ほとんど全てのフェレットが数年経てば病気になるので、最悪車1台分の治療費が飛んでもいい覚悟がないと飼えない動物らしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる