ここから本文です

天然石ブレスレットのゴムが伸びてきたので

dam********さん

2019/1/1621:00:22

天然石ブレスレットのゴムが伸びてきたので

交換しようと思います。
形見の品なので自分で綺麗にしたいと思って。
ただシリコンゴムの径が、我が家のものさしでは
十分わかりません。
0.6? 0.8? 1.0?
ブレスレットの、石の径はそれなりに測れます。
6mmと8mmが、あります。
そこで、ブレスレットの石の径で
シリコンゴムを、選定する基準みたいなものがあれば教えてください。
6mm
8mm
106mmの石毎に教えて下されば嬉しいです。
その他の径も判れば!
宜しくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/1/1621:33:31

シリコンゴム(透明で断面が丸いゴム)じゃなくて、オペロンゴム(繊維状で断面が平べったいゴム)を使うと、ゴムの太さをそんなに気にしなくていいですよ。

オペロンゴムは断面が平べったいので、少々穴が小さくても通りますし、結び目が小さくなるので後始末がしやすいです。
切れるときも徐々にささくれるように切れることが多いので、いきなりブチッと切れてしまう危険が少ないです。

オペロンゴムの通し方はこちら。
http://voidmark.fc2web.com/bracelet/hand-3.html

ビーズの直径と穴のサイズは連動してません。
加工によってものすごく穴が小さいものもあります。

だから、直径何ミリのビーズには太さこれだけのゴムと決まってません。
細いゴムでも大きいビーズだったら二重三重に通すことで丈夫にできます。

どうしてもシリコンゴム……だったら、ゴムを売ってる手芸店にブレスレットごと持って行って同じくらいのゴムが欲しいと言ってみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる