ここから本文です

TASCAM US1x2

hal********さん

2019/1/1621:46:28

TASCAM US1x2

ダイレクトモニターのスイッチを入れ、声を入力すると非常に良い音質で声がヘッドホンに戻ってきます。

しかし、Windowsのボイスレコーダーや録画ソフトなどで音声を録音すると、こもった様な音質になってしまいます。

詳しくないため原因をつかめずにいます。

オーディオ関連に詳しい方にお聞きします。
何卒、よろしくお願いします。

使用用途は音楽制作ではなく、ゲーム中の会話(discord)や、ゲーム実況用です。
usbポートは2.0を使用しています。

ダイレクトモニター時の音声、音質で録音するのに必要な方法が知りたいです。

マザーボード
msi b450 mortar
ヘッドホン
ath ad500x
マイク
tascam tm80
OS
windows10 pro

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nes********さん

2019/1/1708:14:37

Windowsのボイスレコーダーで録音した音を聞くときに、US1x2とUS1x2に接続したヘッドホンから音を聞いていますか? 基本的にUS1x2で録音した音は、US1x2で聞かないと、違った音になるのは当たり前。

例えば、スタジオで何千万円もする機材でつくったCDを、3千円くらいのポータブルCDプレイヤーで聞いたら、スタジオで聞いた音と違っていても当たり前。

いちおう、念のために、Windowsのボイスレコーダーで録音した音を聞くときに、US1x2とUS1x2に接続したヘッドホンから音を聞くときは、めんどくさいけどUS1x2の後ろにあるダイレクトモニターのスイッチをOFFにして下さい。

もちろん、録音するときにはUS1x2の後ろにあるダイレクトモニターのスイッチをONにして下さい。
それで、録音しているときに声が二重になっている場合は、録音ソフト側の音声モニターをOFFにする。

録音ソフトによっては音声モニターをOFFにすることができない録音ソフトだったら、しかたがないので、US1x2の後ろのダイレクトモニターのスイッチをOFFにする(多少モニターする音が遅延するけど、しょうがないのでw)。

Windowsのボイスレコーダーで録音した音を聞くときに、パソコンにヘッドホンを直接つなぐと、または、パソコンの内蔵スピーカーから聞くと、パソコンに最初から入っているショボいオンボードサウンド(Realtekのものが多い)を使って聞くことになる(タスカムUS1x2は使わないことになる)。

例えば、Realtekのオンボードのサウンドチップが搭載されているパソコンなら、コントロールパネルの「Realtek HDオーディオマネージャ」を開くと、いろいろな設定ができる。

パソコンから出る音がこもっている場合は、Realtekのノイズ抑制機能が原因の場合がある。

コントロールパネルの「Realtek HDオーディオマネージャ」の中のマイクの「ノイズ抑制」とか「音響エコーキャンセル」とかなどにチェックマークが入っていたら、全部はずしておくこと。

あと「Realtek HDオーディオマネージャ」の中のスピーカーの「サウンドエフェクト」と「イコライザー」も「なし」にすること。カラオケもゼロ(0)にすること。

あと、サウンドの通信タブでは、Windowsが通信アクティビティを検出したときに「なにもしない」にチェックを入れる。

スカイプを使用しているなら、「通話」→「オーディオ設定」で「スピーカーの自動調整」のチェックをはずしておくこと。

あと、念のために↓このページのSTEP4とSTEP5のとおりになっているか確認すること
https://teachme.jp/33789/manuals/2368713/
とくに、緑のチェックマークが付いていないほうの[US-1x2]が準備完了になっているかを確認すること!!緑のチェックマークが付いていないので、[US-1x2]のほうを忘れるひとが多い

あと、念のために、無料の録音ソフトのAudacityで録音してみて、音がこもるか、ためしてみたら??↓(US42でのやり方だけど似たようなもんだろw)
http://randrandr.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

あとは、思い当たるのは、自分の声を録音すると、客観的に判断できないので、友人や家族の声をマイクで録音して(一人暮らしで友人や家族もいないなら、テレビの音などをマイクで録音して)、それで、こもっているか、どうか判断してみる。
自分の声だとこもっているように聞こえても、他人の声やテレビの音などだと、こもっていないことも多い。

テレビの音をマイクで録音するときは、サンマやタモリや女性アイドルなど声がこもってない人を録音すること。タケシや桑田佳祐など声がこもっている人だと判断しずらい。

それでも、まだ音がこもっていたら、US1x2が故障している場合もあるので、タスカムのサポートに相談。故障していたら、保証が残っているなら、返品、修理。保証がないなら、買い換えたほうが安いかも?

US1x2は、設定や使い方が難しいので(値段は安いが初心者向けではないので)、買い換えるなら、つかいかたが簡単で、配信にも使えるAG03,AG06,US-42Wあたりがいいと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=Gt5fZw4T2l0

ちなみに、US-32Wは、生配信専用機器なので、まともに録音には使えないクソ仕様だから、死んでも買わないほうがいいw

じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

  • 質問者

    hal********さん

    2019/1/1709:02:12

    回答いただきありがとうございます。
    なんとか音質に関しては改善できました。

    あとひっかかる点としてはWindowsでドライバ3つありますが
    mixingdriver1 US1x2
    mixingdriver2 US1x2
    上記2つのドライバーは16ビット44100khz
    16ビットしか選べない。
    US1x2
    このドライバーだけは24ビット44100khz
    24ビットしか選べない。
    となっております。

    16ビットと24ビットの部分を合わせたいのですが、選択肢が出てきません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる