ここから本文です

日韓併合で日本は何の利益も得られず汚物処理で多額の費用がかかったことは朝鮮人...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1622:18:53

日韓併合で日本は何の利益も得られず汚物処理で多額の費用がかかったことは朝鮮人はしってますか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/1/1922:20:29

1910年の韓国の併合は、国際法上「合法」となります(違法ではありません)。

そもそも、韓国の併合は、国際法上、これに関する非は日本には何もない。

第一次世界大戦前までは、自立出来ない国家地域は、強国が植民地(朝鮮は併合ですね)として管理することは国際的に常識とされており、それは力による強制でもかまわないことになっている。力による強制脅迫で国を奪う事が問題となったのは、第一次世界大戦後、それまでは世界的によくある事象であり、日本がとった行動もその中の出来事としては珍しいことではなかった。つまり、アヘン戦争のような事象は第一次世界大戦前までは当然の出来事であり、第一次世界大戦後、自立可能な国地域を力で強制的にうばうのはやめましょうという事になった。朝鮮については、第一次世界大戦前の1910年なので、植民地化については国際法上問題はなく、ヨーロッパ諸国はみな当然としてやっていた。アメリカは米西戦争でフィリピンを自国の植民地として支配した。またハワイも力による併合を行ったが、現地住民との間で「和解した」としてこの問題を解決した。満州など、国際連盟からの非難を無視した点など問題はあったが、第二次世界大戦前の出来事としては、日本がとった行動はヨーロッパ、アメリカ等と比べそれほど違いはなかった。植民地そのものが問題であり、やめましょうとなったのは、第二次世界大戦後のことである。

その経緯の中から、今の国際法、国際的なルールが確立していったのです。

そもそも、併合前の大韓帝国に、ロシアの進出を食い止めるとの意思と行動があったならば、歴史は別の方向に進んだかもしれませんが、過去の併合については、これはもう仕方ありませんね。


韓国併合が「合法」なのか「違法」なのかについて、以下に示す「韓国併合再検討国際会議」の内容が参考になるでしょう。

↓ウィキペディア(Wikipedia)韓国併合再検討国際会議
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88%...

↑2001年11月にハーバード大学にて開催。第1回、第2回を引き継ぎ、締めくくりの役割を持つものとして開催。日韓米のほか、英独の学者も加え結論を出す総合学術会議だった。日本側からは5人が参加したが、海野福寿明治大学教授の「不当だが合法」論や笹川紀勝国際基督教大学教授の不法論など見解が分かれていた。韓国側は4人が参加し、「条約に国王の署名がない」ことなどを理由に不法論を主導している李泰鎭ソウル大学校教授を始め、全員が不法論で会議をリードしようとした。しかし日本の原田環広島女子大学教授は併合条約に先立ち、大日本帝国が大韓帝国を保護国にした日韓保護条約(第二次日韓協約)について高宗皇帝は条約に賛成しており、批判的だった大臣たちの意見を却下していた事実を紹介し、注目された。併合条約に国王の署名や批准がなかったことについても、国際法上必ずしも必要なものではないとする見解が英国の学者らから出された。アンソニー・キャティダービー大学教授は、そもそも当時、国際法といえるものが存在していたかどうかさえ疑わしいとし、特定の条約の合法、違法を判断するに足る法を発見するのは困難であると主張。国際法の権威ジェームズ・クロフォード、ケンブリッジ大学教授は、当時の国際慣行法からすると英米を始めとする列強に認められている以上、仮に手続きにどのように大きな瑕疵があろうとも「無効」ということはできないと指摘した。


↓神戸大学大学院(第3回韓国併合再検討国際会議「合法・違法」)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/90000398.pdf#search=%27%E7%A...


↓韓国併合「無効説」の誤謬、日本政策研究センター
http://www.seisaku-center.net/node/188


韓国(北朝鮮)を除く世界のすべての国にとって、韓国の併合は、国際法上「合法」

韓国の併合は、今が違法だとしても、過去にさかのぼって「違法」とすることはできないのです。

韓国の併合は、国際法上「違法」とはならない。1910年の時点で、併合を違法とする国際法は存在していない。

韓国が、過去の、併合とか植民地で文句を言おうものなら、アメリカ、イギリス、フランスなど、先進諸国によって袋叩きにされるでしょう。みんな植民地を当然のこととして持っていましたからね。

かつての韓国の併合とか植民地化について、国際法上、今は違法だから、過去も違法と勘違いしている人がいるようです。韓国の併合時に、それを違法とする国際法がなければ、かつての韓国の併合は今でも違法ではなくなり「合法」となります。

行為時に法律上犯罪とされていなかった行為を、後で制定された法律によって処罰することを禁ずる法の大原則。 法律はそれを制定した時点より後に適用されるのが大原則。 後から法律を作って過去に遡って適用して裁くこと許されない。市民的及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約)15条にも同様の定めがある。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2019/1/1721:25:14

朝鮮人韓国人というゴミ処理でも多額の滅税が使われましたよ!
真下で何度回答しても「非表示」になってしまう残念なざいにちがいます。ofyiryarとかいうハエですが。こいつはざいにちのofyirya6とか4とかkudarainaiyatsuhashineとか在日好みのIDと同じです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ofy********さん

2019/1/1719:27:34

言葉に気を付けろ。正しくは侵略だ。

韓国朝鮮の恩を仇で返すのは許しません。
お前等から5000年の宝物一個の返しておらん。盗人民か。

朝鮮人500万人惨殺して領土3倍失わせて.朝鮮王朝時代からの国宝冠20万点盗んで尚韓国朝鮮人が住んでいた土地を勝手に奪い追い出し36年間の農作物は根こそぎ盗んで持っていから我が民の骨までしゃぶったのに徴用工賠償を日本は渋り.

イヴァンカーには57億円プレゼントしてもお前ら誰一人文句を言わないよな。

お前等は皆精神異常者だ。過去日本が韓国朝鮮にして来た惨たらしい仕打ちに似合う賠償は.日本国そのまま韓国朝鮮に差し上げなければなるまい。

過去日本が韓国朝鮮にして来た惨たらしい仕打ちに似合う賠償は.日本国そのまま韓国朝鮮に差し上げなければなるまい。

丁度捏造遺跡発掘.昔考古学発掘で『神の手藤村新一』←全日本国民がこれだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/1622:44:31

知りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる