ここから本文です

インフルエンザの予防接種についてです。 1回目と2回目の間が、推奨されている期...

tan********さん

2019/1/1623:15:06

インフルエンザの予防接種についてです。
1回目と2回目の間が、推奨されている期間2〜4週間以上、間があいてしまった場合、2回目を接種する意味はあるのでしょうか?
1回目が10月末でした。ワ

クチン不足になる前にと思って早く打ちました。受験生です。
12歳以下ではないです。よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2019/1/1705:23:15

接種間隔は4週間隔が理想的というだけで、多少長めでも問題ないです。
ブースター効果を期待して、1回より2回接種のほうが高い抗体価を獲得できる可能性があるというわけです。
3~4か月も間隔があくと、ほとんど初回接種と同じくらいになり得ますが。

接種間隔は4週間隔が理想的というだけで、多少長めでも問題ないです。...

質問した人からのコメント

2019/1/17 08:35:18

ご回答ありがとうございました!
ブースター効果、初めて知りました。もう2ヶ月半あいてしまいましたが、追加で2回目受けようと思います。体調管理もしっかりやってこの冬は乗り切りたいです。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる