ここから本文です

シリア内戦についての質問です。 超ざっくり表すと、アサド政権(シーア派)vs反政...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1623:46:33

シリア内戦についての質問です。
超ざっくり表すと、アサド政権(シーア派)vs反政府軍(スンナ派)という構図になっていると思うのですが、
和解が無理なら、国を二分してそれぞれ暮らすという選

択肢はないのでしょうか?
不可侵条約でも結んでお互い別々に生きればいいと思うのですが。
境界線などの問題が非常に難しいと思うのですが、物凄い単純に考えると今の内戦がずっと続くよりはマシかなと思いました。

今、世界史の勉強をしていて漸く現代史に突入して、今の現状について少し理解ができているという状態です。
まだまだ浅はかな知識で申し訳ないです。他の似たような質問を見ていても
「アサド政権と反政府派、悪はどっち?」
「◯◯派のほうが勝つべきでは?」
などの質問が目立ち、このように考えている人が少なそうなので今回質問してみました。

そもそも一つの国で二つの宗派をまとめるという行為が難しいと思うんですよね。過去似たような政策をしていた国もだいたい内部分裂などをして最終的に一つの国としてまとめられなくなっているケースが多かったと思うんですよね。

何かこの質問をみて考えがある人、気になったことがある人是非お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/1/1710:46:19

シリア内戦を宗派間抗争と捉えるのは間違い。天然ガスパイプライン計画等、大国の利害が絡む代理戦争みたいのもの。
そもそもシリアは宗教・民族が入り交じったモザイク国家だった。アサド政権(バアス党)は世俗主義政権で、宗教と政治を切り離しており、少数派のアラウィ派が多数派のスンニー派を支配云々というのは、アサド政権=独裁政権と印象づけたい欧米メディアの偏向報道に過ぎない。アサド大統領自身はアラウィ派だが、奥さんはスンニーだし、閣僚の多くもスンニー(要するに人口比通り)。
さらに反政府軍は、ほぼイスラム過激派の外国人兵士(シリア人の割合は5パーセント程度と言われている)。
アサド政権を倒して親米傀儡政権を立てたい(カタールからの天然ガスパイプライン計画を実現したい)米・仏・カタール、サウジ、トルコ等が武器支援していた連中。政府軍が奪還した地域には、国外に逃れた避難民もどんどん戻っているのが現状。一部、トルコ南部などで既に事業を始めているシリア人もいるらしく、現地住民との間でトラブルが起きているという話も…

内戦前のシリアは、バアス党一党独裁の強権国家で、言論統制等の弊害はもちろんあったが、宗派間抗争はなく(前大統領時代にムスリム同胞団封殺事件あり)、豊かではないが貧困はなく(IMFへの借金も無し)、観光と農業主体の平和な国だったよ(イスラエルとは常に緊張状態にあるが)。ただどうしても、反米・親ロシア・イラン政権、交通の要所という2点が紛争の火種になる。

内戦に関しては、政府軍勝利でほぼ決着済み。今後は反政府軍残党の単発的なテロと、勝手に建設している欧米の軍事基地問題、そしてクルド人を巡る問題にシフトしていく。シリア内のクルド人はアサド政権とは協調路線を取るようだが、いまだにアメリカがちょっかいを出しているし、トルコ軍はシリア領内に「安全地帯」保障の名目で居座ったまま。日本の国土の4分の1にあたる土地をトルコが支配するかも…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/1/1700:06:39

>超ざっくり表すと、アサド政権(シーア派)vs反政府軍(スンナ派)という構図になっている

そう単純ではありません。

現在のシリアでは、

・ロシアやイランが支援するシリア政府系勢力(スンニ派のハマスやムスリム同胞団も含む)

・サウジアラビア、イスラエル、UAE、バーレーン、アメリカなどの支援する反政府勢力

・アメリカの支援するクルド人勢力(非政府勢力)

・トルコの支援するトルクメン勢力(反政府勢力)

大きく分けて、4つの異なる勢力があります。
シーア派においては、ドゥールズ派は、反政府勢力ですし、サウジアラビアの支援する勢力と、同じくスンニ派のクルド人勢力は、敵対しています。(そのため、シリア政府勢力とクルド人勢力は、戦闘がありません)

イラク戦争前のシリアでは、シリア政府勢力のシーア派のアラウィー派とスンニ派勢力(ハマスやムスリム同胞団を含む)が同盟関係にあり、イランの支援するヒズボラ(シーア派の12イマーム派)が対立していました。

そのため、シリアを2分することは不可能ですし、仮にスンニ派とシーア派を分けても、それぞれの国で、再び内戦がはじまってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる