ここから本文です

38歳の独身男性です。仕事でもプライベートでも真面目すぎる人は、嫌われる、敬遠...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1704:05:51

38歳の独身男性です。仕事でもプライベートでも真面目すぎる人は、嫌われる、敬遠されて友人や恋愛対象にならないのは、本当ですか?自分は、ちゃらんぽらんで自己中な人間になりたくないので、人に優しく、真面目に

人生を過ごしてきました。
しかし、社会人になってから、人間関係が狭くなり、はっきり言って、孤独感になっています。
飲み会等、アフターファイブも無し。恋愛もできない
もちろん、結婚対象もダメみたいです。
真面目な人ってマイナスなんですか?このままだと
つまらない人生を過ごしてしまうと考えてしまいます
ちなみに自分ですが、今までの管理職経験年数 5年間
彼女いない歴 20年間。LINEやメールをしていてもやりとり無しです。LINEグループにも入れません。
性格は、真面目で優しいと言われる反面、仕事を一人で抱え込んでしまう、融通が効かない、冗談が通じない、会話が続かない、早口やあがり症、最近では、少しなくなりましたが、オドオドしている。
そんな自分は、今後、みなさんみたいにコミュニケーションがとれますか?友人、恋愛対象になりますか?
厳しいご意見でも構いません。アドバイスをお願い致します。特に女性の方のご意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2019/1/1922:31:39

恋愛したいなら自分からです。
女性からのアクションはほとんどないと断言してもいい。
いつも言ってる店の店員にちょっと話しかけてみるとかさ。

偉そうに言える立場でないですが、私も30代になってみてあなたのような考えに至り、自分を変える努力を始めました。
筋トレをして自身をつけて、車もちょっと奮発していいのを買って、仕事も更に頑張って、そして、自分から話しかける勇気を持つことにしました。
女性からぐいぐい来られるのはイケメンだけです(断言)

実際にあった話ですが、最近家電量販店でストーブを買い替えたんです。
そうしたら店員の女性が車まで運んでくれるといい、お願いしました。
トランクに乗せたあとに、思い切って、ついでに一緒に乗っていきますか?と言ったら、是非(笑)と言われました。
いつも一人で走ってるので助手席に乗ってもらえたら有難いと言ったらLINE交換できました。
正直、モテるルックスじゃないし、こんなにすんなり連絡先を交換できて驚きました。
まあ、進展はないですがね。
でも、自分自身の糞詰まりというか、閉塞感は打開できた感じはありました。

勇気を出して、話しかけることをまずはやってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2200:40:18

人生は何も恋愛や結婚ありきではありません。

ham********さん

2019/1/2023:27:30

真面目過ぎると婉曲表現していますが、一緒にいてつまらないということです。

質問者さんと同世代です。
真面目であることは長所ですが、それだけでは人生はうまくいかないということをもっと若いうちに指摘されたり、気づきませんでしたか?

ご自身で改革していくしかないと思います。

まずは、30代も入れるサークル等で交友関係を作ってはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2019/1/1801:26:52

私が婚活していた頃に重視していたのは、誠実な人で一緒にいて楽しいと思える人でした。
真面目なのは良いと思いますが、冗談が通じず融通が効かないとなると、一緒にいて楽しくないと思います。
楽しくないと、また会いたいと思えないから次に繋げないです。
真面目なのは貴方の長所なので、そこは生かして、あとはどうすれば相手も自分自身も楽しめるのかを考えた方が良いのではないでしょうか。

ohg********さん

2019/1/1707:39:09

真面目が嫌われるわけではない。つまらないし、のりが悪い、流れが読めないから敬遠されると自己分析すべし。恋愛に関しては、会話が続かないと致命的。真面目なら、自己啓発本でも何冊か買って、自分を変えていくべき。真面目というのは良い言い方で、頑固やおっしゃる通り、自分を変えたくないという考えに凝り固まってませんか?その辺から、自己改革をすべき。

fun********さん

2019/1/1705:35:28

何となく真面目という言葉に逃げているような気がします。自己中が良いとは思いませんが、自分を持っていると捉えるとどうでしょうか?

何事も言葉にしてしまうと上手く理由付けできてしまいます。しかし、あくまでも言葉は他者に対する伝達手段にすぎず、個人の本質は実際に見て接して感じ取るしかありません。

真面目や自己中等の要因も多少はあると思いますが、貴方にはその本質的な部分で異性を惹きつける何かが足りないと思います。

仕事以外に楽しいことはありませんか?無ければ見つけてください。その工程で新しい人間関係が構築できると思います。その中で新たな貴方の魅力が生まれてくると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる