ここから本文です

①どうして全日本柔道連盟は公益財団法人で、全日本剣道連盟は一般財団法人なんです...

shi********さん

2019/1/1707:28:21

①どうして全日本柔道連盟は公益財団法人で、全日本剣道連盟は一般財団法人なんですか?

②日本相撲協会も公益財団法人ですが、柔道は大相撲と同じようなことを行っているんでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq_hanakoさん

2019/1/1711:28:22

①公益事業を行っていても、公益認定申請手続を行う義務はありません。
公益法人になると、様々な義務や制約が生じるため、公益認定基準を満たしていても、あえて申請しない法人も多々存在します。

②「同じようなこと」が、公益法人に関する手続の話であれば、同じように公益法人に関する手続を行なっているということになります。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/1/1717:43:43

    回答ありがとうございます。
    ②「同じようなこと」というのは、手続きのことではなく「公益性」についてです。どんなきじゅんで公益法人になるのかということとも言えます。

    大相撲は地方巡業やテレビ中継などで一定の公益性もあると思いますが、柔道はオリンピック中継があっても4年一回とか、全日本大会があっても年一の放送とかで、とても大相撲と同じような公益性があるように思われないからです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公益財団法人 の求人情報(26,737件)

【公益財団法人】台帳登録や書類作成など@事務サポート
  • 株式会社ウィズ(求人No.196-0710)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区有明
イーアイデム
公益財団法人で健診事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
正看護師(病院) 公益財団法人 星総合病院
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜25.3万円
  • 福島県郡山市大町
医療WORKER
超富裕層向け公益財団法人設立コンサルタント~日本最高峰...
  • 株式会社北野嘉哉事務所
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 東京都港区南青山
doda
公益財団法人ときわ会常磐病院 | 管理栄養士|管理栄養士...
  • 公益財団法人ときわ会
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜29.7万円
  • 福島県いわき市常磐上湯長谷町
栄養士転職ナビ
受付 【未経験歓迎!/残業少!】公益財団法人での受付業...
  • アデコ株式会社 大阪中央(大阪第2支社)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
医科医療事務/3月末まで期間限定 未経験可 交支給 公益財...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
SCMチームリーダー 公益財団法人神戸医療産業都市推進機構
  • 公益財団法人神戸医療産業都市推進機構
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 兵庫県
en ミドルの転職
[正社員/未経験歓迎]公益財団法人で働く【事務系総合職(...
  • 公益財団法人相模原市まち・みどり公社 |
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
マイナビ転職
公益財団法人相模原市民文化財団 契約職員募集
  • 公益財団法⼈相模原市⺠⽂化財団
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
ネットTAM

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marunageさん

2019/1/1810:04:47

全剣連は、公益目的の事業を多く行ってはいるものの、審査料など収入も多く公益財団法人となるメリットより、手間などデメリット面を考えたのではないでしょうか。

ちなみに下部組織の埼玉県剣道連盟は公益財団法人で、大阪府は公益社団法人です。