ここから本文です

ケーブルテレビ契約時、勝手に受信されるBS放送の受信料について 数年前、イ...

abb********さん

2019/1/1711:05:42

ケーブルテレビ契約時、勝手に受信されるBS放送の受信料について

数年前、インターネットの契約に関してKATCHというケーブルテレビの営業から紹介を受けまして、契約しました。

その際

、何故かBSも映り、画面を隠すような文字で「NHKに連絡下さい」みたいな事が書かれていたのですが、そもそもBSの契約なんてしてないので無視していました。

すると、この前、NHKの人が訪れ、BSを受信されてるので受信料を払ってくれと言われました。

NHK自体の受信料は払ってますが、BSについては契約してないし、する気も無いのに何故払わないといけないのと聞いたところ、何やら法規的なものを示して、「あなたには支払い義務があります」と言われました。

そもそもケーブルテレビの契約時にはBSの受信料がかかるなんて事言われてませんし、契約する気の無いBSを勝手に受信させて、受信料払えなんて、押し売りみたいで納得できないのですが、これって本当に払わないといけないものなのでしょうか?

カレーを頼んだら勝手にトッピングつけられて、そのトッピング代を請求してきてるようなものですよね。
なんか不条理な気がします。

とりあえず一旦帰ってもらいましたが。

補足ご回答ありがとうございます。
今日、帰ってから知ったのですが、今朝またNHKの人が来て、母が対応しましたが訳わからないままBSの契約変更手続きをしてしまった様です。。。
明日電話して解除してもらう様に言うつもりですが、一度契約してしまうとNHKの規約が適用されてなかなか解除できないとの話も聞いた事があります。
この場合、ケーブルテレビを解約したらBSは映らなくなるので、BSの契約も解除できるんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/2406:35:12

契約したのでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/1816:07:24

ケーブルテレビを解約したら,解約した書類を貰いましょう。

その書類が有れば、BSは解約出来ます。

NHKから、解約の書類を送って貰いましょう。

nag********さん

2019/1/1808:07:21

NHK受信料は払ってはいけないものです
これ以上NHKや政府にお金を与えてはいけません
地上の契約をされているのなら、解約をお勧めします

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/1/1715:42:35

これは「衛星放送の受動受信問題」と言って、もう10年も前に、国会でも問題になりました。BSの共同アンテナや、BSチューナー付きのテレビがなかった頃に、見たい住人だけが、アンテナを付けて、テレビにチューナーを取り付けて、自分から衛星契約をしていた、というのが本来の衛星契約でした。それが最近では、建物にアンテナが付いていたり、ケーブルテレビが引かれたりしていて、見たくもないのに、勝手にBSが映ってしまうようになっています。総務省とNHKはこの問題を放置したままにしています。放置しても損はしませんからね。むしろ儲かります。しかもNHKはケーブルテレビ会社と提携して、BSも映るようにしています。衛星契約を取る目的と思われても仕方のない行為です。

https://www.youtube.com/watch?v=xpxxrZUtDDs

NHKの言い分はもう未契約者に地上波契約をさせる時と同じですよね。「見る見ないに関係ない、BSが映れば契約は義務」と言ってきますから。このように10年間も問題を放置したままにして、その尻拭いをお客である地上波契約者にさせているのです。もう横暴と言ってもいいですよ。しかもBSなんて公共放送としての性格から大きく逸脱したものです。海外の映画やスポーツのどこが公共放送なんでしょうか?

このような公共放送から逸脱した内容の放送を、さらに高い追加料金を取って、公共放送の名のもとに、何の改善策もせずに放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNevQ3HPU

立花さんは、事務所のテレビの裏側のBS端子を壊して、衛星契約から地上波契約にするための裁判をしていました。このように強い相手に対しては、裁判から逃げて、事実上地上波契約を認めています。この動画を見せて、「立花さんには地上波契約に戻すことを認めているのに、弱者に対しては、それを認めないんですか?」と問いただすといいと思います。NHKは面倒くさい相手だと見ると、弱腰になることもあります。それでだめなら、立花さんに直接問い合わせるといいと思います。とにかく一度衛星契約に変更してしまうと、なかなか地上波契約に戻してもらえなくなりますから、見てない、映らないのなら、衛星契約しないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ech********さん

2019/1/1711:14:34

法律上、受信設備が整っていれば、契約義務が定めているいます、従って契約義務があり、契約をすれば料金の定めがあるので、支払い義務が生じます。
BSを払いたくないと言うなら、BSチューナー無しのテレビを買えば良いだけの話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる