ここから本文です

ホンダのヴェゼルRSに乗っています。 現在のタイヤサイズが225 55R 18インチで外...

che********さん

2019/1/1713:50:30

ホンダのヴェゼルRSに乗っています。
現在のタイヤサイズが225 55R 18インチで外形が682cm
前車からのスタッドレスタイヤがあってサイズが215 45R 17インチで外形は625cmで約60cm小さいので装

着はできるのでしょうが大丈夫なものなのでしょうか?
前車のものなので売るつもりでしたが、冬の期間だけなので問題なければヴェゼルでも使い回そうかと。
誰かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

編集あり2019/1/1717:34:23

外径以外に問題なしならいいかと思いますよ。
ただし次の3点に御注意を!
①もちろん車検は無理です。
②メーターの速度より実際の速度が遅い為、煽られる。
③隙間が大きくなり、見た目がダサくなる。

質問した人からのコメント

2019/1/18 19:51:35

一番要点を解りやすくまとめればこんな事だと思ったのでベストアンサーにさせて頂きます。
そもそも車検に通らないようではと思いますので素直に売りに出してヴェゼルに合ったスタッドレスタイヤを購入することにします。
回答頂きました皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2019/1/1719:08:05

外径は車検で問題になるレベルではありませんがロードインデックスが下がり過ぎるので止めたほうがいいです。

gag********さん

2019/1/1715:39:44

ホイールは1インチ差なので取付は可能かと思いますが
外径が違い過ぎるでしょう。
おススメできませんね。

n_e********さん

2019/1/1715:06:38

突っ込みどころ満載ですがあえてスルーするとして

装着できるかどうかはホイールの穴とオフセット(インセット)値で
判断します。
穴の数 PCD値 オフセット値の3つとできればホイールのリム幅
の情報が必要です。
オフセットとリム幅は異なっていても大きく違わなければ良いですが
穴数とPCDは全く同じでないと取り付けができません。
本当はボルトの太さもあるのですがまず12mmでしょうから…

で、仮に取り付け可能だとして
外径60mm差はやるべきでは無いです。
法的には5%までOKなのでざっくり30mm 差までですが
普通はプラマイ10mmとか15mmくらいで抑える話です。