ここから本文です

昨日知人にアムウェイという会社のビルにつれていかれました。半ば強制的に説明が...

nan********さん

2019/1/1713:55:20

昨日知人にアムウェイという会社のビルにつれていかれました。半ば強制的に説明が始まりましたが、私には全く興味の無い話だったので適当に聞き流して最後にははっきりと断ったのでそれは良いの

ですが、食堂の隣に空気清浄機のブースがあり、気になったことがありましたのでお聞きします。

自社の空気清浄機の性能の高さを示すのに自社製品と国内大手のD社とS社を並べて比較する図がありました。
どう見てもダイキンとシャープです。

自社従来品との比較という宣伝はよく見るのですが、自社製品に優位性のある部分だけを抽出して他社製品と一方的に比較し、自社製品が優れた商品であるように印象づける宣伝方法を初めて見たので少し驚きました。

これは違法かどうかは別としてビジネスマナーとしてどうなんでしょうか?
ダイキンとシャープの許可を得ているのなら問題ないですが、そんなこと有り得るんでしょうか?

詳しい方いらっしゃれば見解をお聞かせください。

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amw********さん

2019/1/1723:22:55

アムウェイのディストリビューターは他社製品はダメでアムウェイは良いとよく言いますが、会社の広告がそのような作りになっているのですね。

そういえば主力サプリのトリプルXの1日分の摂取量とK社(どう考えてもカゴメ)の野菜ジュース1本の栄養素を並べて、はい、トリプルXはすごいでしょ!
ってのを見たことがあります。
比較対象として不公正だろ!怒

ところでアムウェイの空気清浄機といえば、騒々しい音で居間に置くとテレビの音が聞こえ難くなるくらいですが新型は我慢して使わなくていいレベルになったんですかね(笑)

  • 質問者

    nan********さん

    2019/1/1908:10:51

    ご回答ありがとうございます。
    必要な成分を抽出して作られたサプリメントと缶ジュースを並べて比較するなんて話はひどいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アムウェイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mc2********さん

2019/1/1714:10:54

そんな営業は多々ありますよ。
どこの営業も「自分の所の製品は素晴らしい」ということを比較して宣伝します。

その資料に他社より劣っている部分を記載していなかったりするような資料では、明らかに正しい資料とは思えませんので、購入する側としては資料の信憑性を疑います。

購入者側の知識が無ければ騙されて買うかもしれませんが、それくらいで騙されるのなら、騙されたことに気が付かない幸せな方も多いので問題にならないかもしれません。

また、嘘がなければ問題はありませんので、優れた所のみの宣伝と言われたらそれまでです。