ここから本文です

米軍基地の辺野古移設はアメリカとの国交の問題もあるから、国は沖縄県民の声を無...

blu********さん

2019/1/1714:07:59

米軍基地の辺野古移設はアメリカとの国交の問題もあるから、国は沖縄県民の声を無視せざるを得ないって所でしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sni********さん

2019/1/1714:28:57

米軍基地をどこに建てるかを選ぶ権利は米軍にあります。
日本側に場所を指定したり建設を止めさせる権利はありません。
それは、日米地位協定があるからです。
日米地位協定は、「米軍からの基地建設要求に対して、日本は基本的に意見を言う事は許されていない。」という日米安保条約に基づく取り決めとなっています。
これらはすべて、日米合同委員会という組織が決定権を持っており、日米合同委員会の最高権力は日本ではなく米軍になります。
だから日本側の一方的な要望で米軍が日本から撤退する事はもちろん、地域住民からどれだけ反対運動が実施されようと、米軍の権利が覆る事は絶対ないのです。

日米合同委員会の権限の下、
米軍はこの日本の国土上では「治外法権」という特権を与えています。(基地内だけではなく“日本国内全域”です。)
つまり日本の法律で裁けない特権を持っています。
だから沖縄でどんな抗議が起きようと、米軍の規模が縮小される事はありません。
だから、日本に米軍基地が必要かどうかではなく、米軍が駐留を行使する限り、日本にNOという選択肢はありません。

戦後日本という国は、
「在日米軍の法的地位は変えず、軍事面での占領体制がそのまま継続した“半分主権国家”として国際社会に復帰した」ということです。
その本当の姿を日本国民に隠しながら、しかもその体制を長く続けていくための政治的装置が、1952年に発足した日米合同委員会なのです。

そこで合意された内容は、国会の承認も必要としないし、公開する必要もない。時には憲法の規定を超えることもある。
これはアメリカ側の公文書によって明らかにされています。
つまり、日本の国会議員たちが議論できるものではなく、日米安保条約は日本国憲法より優先度が上ということになります。
日本の国内法はすべて適用外ということです。

私たち日本人がこれから克服しなければならない最大の課題である「対米従属」の根幹には、軍事面での法的な従属関係がある。
つまり「アメリカへの従属」というよりも、それは「米軍への従属」であり、しかもその本質は精神的なものではなく、“法的にガッチリと押さえ込まれているもの”だということです。
米軍が日本国内で何をしようと警察の捜査は入らないし、「治外法権」という理由はこれです。

日本の空は米軍によって支配されており、許可を取らずに米軍の軍用機は自由に日本の上空を飛ぶ事が許されています。
これらも日米合同委員会による取り決めによって決められており、
GHQの占領体制の旧安保条約から何度か条文を改定していますが、米軍に対する権限は、昔のまま何も変更されておらず、世界的に見てもきわめて異常な体制である事がわかります。

質問した人からのコメント

2019/1/17 16:23:47

成る程、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2019/1/1716:20:10

経済も軍事もアメリカに牛耳られているので何も言えないのでしょうね。

tuk********さん

2019/1/1714:38:07

約束の問題でしょうね。

そして沖縄が合意してしまった結果です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gai********さん

2019/1/1714:35:17

なに言ってんの?
沖縄人の声を聞いて危険な普天間返還して辺野古に移転する話になったんじゃない
そもそも、翁長前知事は移転の旗振り役だったのに変節したヒト
ってか、沖縄県民こそアホな鳩の声聞いて意見変えちゃっておバカさん達ですよ
最低でも県外なんて無責任発言まにうけるとか

syu********さん

2019/1/1714:13:37

いや、一度は県民は容認したのです。
それでアメリカと約束したのに
後から反対になっても簡単に変えるなんて
できないのが当然です。