ここから本文です

どなたか、ボタン一つで自分の携帯に呼び出し出来る機能のあるものを知りませんか...

zkk********さん

2019/1/1716:54:51

どなたか、ボタン一つで自分の携帯に呼び出し出来る機能のあるものを知りませんか?

僕の近所のおばあちゃんが90歳で一軒家で一人暮らしをしており、何かあったらいつでも言ってねとは言って

ますが、いざとなれば携帯で119番も押す事すらままならないと思います。そこで、首からぶら下げたりボタンひとつで自分の携帯に呼び出し出来るようなモノはありますか?例えばそのボタンを押すと自分の携帯へjアラートのような呼び出しだけでと通知が来るようなシステム、そこで会話が出来なくても良いです。要は何かあったんだなという認識がこちらで出来れば良いです。セコムとかで探すと月額5000円近くかかりお金がないのでもっと安くそんなシステムないのかなと思いご相談でした。
綺麗事に聞こえるかもしれないけど、本当に優しいおばあちゃんで歳も歳だし心配で。最近お年寄りの孤独死が多いので、そういうシステムがあればもしかしたら、助けられる命があるのではと。
最後まで読んでくださりありがとうございます。どうか、ご教示のほどお願いします。
37歳、北海道、会社員。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/1/1717:31:03

https://www.tokyu-security.co.jp/ps/senior/service.html

ここだと、月額2980円らしいですが、基本的に警備員が駆けつける物だとその辺りが限度かもしれません。

単純に通知だけのものは、こんなものを見つけました
(詳しい事はリンク先を見て下さい)
https://www.from.co.jp/service/service_mail.html

  • 質問者

    zkk********さん

    2019/1/1720:00:06

    ありがとうございます!ご親切にすいません!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

2019/1/1814:28:10

現在1人暮らしの高齢者に対して緊急通報システムを
採用している自治体が数多くあります。
何かの場合ボタン1つ押せばセンターに繋がり(センターは川崎)
そこから家族への通報や救急車への手配等いろいろやってくれます。

料金も無料のところが多く経費が必要でも月額1,000円以下
程度でしょう。(端末代金も不要が多いと思います)

お住まいの自治体(市)にあるかどうかは分かりませんが一度確認
されてはいかがでしょう。
定期的に安否確認もしてくれます。

緊急通報可能な端末はありますが主に屋内用で到達距離が限られます。
離れた距離やメールであれば通信網を利用しなければならずどうしても
月額の金額も必要になり経費の面で高額になります。
http://kakaku.com/nursing-care/ss_0025_0019/0017/%8B%D9%8B%7D+%92%C...