ここから本文です

薩英戦争とかで「陸戦隊」という単語が出てきますけど陸戦隊ってなんですか?今の海...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1716:55:42

薩英戦争とかで「陸戦隊」という単語が出てきますけど陸戦隊ってなんですか?今の海兵隊のようなものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuronekofanさん

2019/1/1920:46:00

そうです。
おおむねそのようなものです。

海軍艦隊が、軍艦に乗り組んでいる要員を陸上戦闘用に組織したものを「陸戦隊」と呼んでいます。臨時の戦闘組織です。

薩英戦争時の英艦隊陸戦隊は、「海兵隊」と「乗組水兵」で構成されています。
海兵隊は陸戦専門の部隊で、平時は軍艦内の憲兵や要人警護隊、儀仗隊として機能していました。
戦時は陸戦隊の基幹部隊で、突撃部隊となりました。

海兵隊の起源は船で軍隊が移動する「水軍」と、帆船艦隊時代に相手の船に接岸して切り込み突撃を行い、相手の艦船を制圧する部隊の2通りがあります。
陸戦隊を臨時に水兵で構成する方式でも大概の目的を達成できますが、
機能を強化して海軍から独立させ、海軍と共同して港湾警備や、戦時の上陸作戦や沿岸部の陸上戦闘を行うようにしたのが現在の海兵隊です。

日本でも明治維新後に海軍とともに海兵隊を組織しましたが、海軍の規模も海兵隊の規模も小さかったのでまもなく海兵隊は廃止、陸戦隊を臨時に編成することで対処するようになりましたが、英国は規模を縮小して現在も海兵隊は維持しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zez********さん

2019/1/1718:29:51

海軍で陸上戦闘を行う組織のことです。ただ、その位置づけは時代や国によってまるで異なるので一概には言えません。艦艇乗員を臨時に「陸戦隊」に編成して陸上戦闘に充てる例、海軍の基地警備などのために乗り組む艦艇が存在しない陸戦専門の部隊を用意した例、などなど……。

ちなみに「海兵隊」というと一番有名なのは米海兵隊ですが、これはここでいう「陸戦隊」の一般的な定義を大きく外れた着上陸戦のエキスパート集団で、陸・空・海のすべての領域で戦闘を行える諸兵科統合部隊です。軍の編制・維持の面では海軍省が管轄しますが、軍の指揮・命令系統の面では海軍と同格です。ここらへん「海軍の一部署」でしかない一般的な「陸戦隊」とはまるっきり違うわけです。

ica********さん

2019/1/1717:18:54

一般的には陸戦隊は海軍に所属しており軍艦どおしの戦闘は艦船が

引き受けますが、海軍基地の警備とか小規模な陸上戦闘には

直属の陸戦隊が当たります

地上戦は陸軍が専門なのですが、組織が違うと融通の利きにくい場合

もあることから専門的な地上戦が可能な事で艦隊からは重宝されます

米国の場合、海兵隊は同じように海軍に属しており最初は帆船時代の

海戦で敵艦に斬り込んで船を奪うのが任務でしたが、後に増強され

陸海軍とも別の独立した戦闘組織として航空機も強襲揚陸艦も保持し

敵陣に最初に上陸作戦を行う部隊として位置付けられています

ryo********さん

2019/1/1717:07:09

うちの親父は「上海陸戦隊」って自慢してたよ。
「上海陸戦隊」3000対中国70000で一週間不眠不休で戦争だよ。
で、ヤバイ注射打ち放題で中国軍を圧倒。実に爽やかな気分での戦闘だったそうです。・・・・・・・・・シャブ漬け戦隊のことでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる