ここから本文です

電子線の透過力・透過率の理論式が知りたいです。 論文やJEOLのHPに図として100-3...

ryu********さん

2019/1/2419:00:04

電子線の透過力・透過率の理論式が知りたいです。
論文やJEOLのHPに図として100-300keV時の水の透過度を表されています。

しかしながら、論文等をみても透過率の算出式(物質の密度や加速電圧の影響がある)が見つかりません。
どなたかご存知ある方、論文等を知っている方がおりましたらご教授いただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/1/2608:03:03

透過率は物質の種類と厚さ(と電子のエネルギー)に依存します。そこで式としては、dE/dx(E,A,Z,ρ)が式で与えられています。Bethe-Bloch (ベーテ=ブロッホ):Eは電子のエネルギー、他は物質の物性でdE/dxは微小距離dx間に失うエネルギー。これを物質の長さだけ積分して∫(dE/dx)dx>Ein となれば入射エネルギーEinは全吸収されますが、電子は物質中で散乱されxの積分は散乱された経路に沿ってのものになるので物質の厚みより短く、これは事象ごとに異なる。そのため論文の式は実験結果に基づく経験式か、シミュレーションに基づく結果です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる