ここから本文です

1から作るタピオカについて、!

アバター

ID非公開さん

2019/1/1719:10:00

1から作るタピオカについて、!

黒糖、片栗粉、水さえあればタピオカが作れるのは知ってるんですが、黒糖がなくて買いに行くのが面倒なので 片栗粉とチョコレートのシロップ?を混ぜて作るって言うのは不可能ですかね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2019/1/1723:42:18

えっ?
タピオカ自体を作るって事?
それ、素人には無理だから。
材料費無駄にするだけ、美味しく作れないから。

乾燥したブラックタピオカを買ってきて、それをお鍋にたっぷりの水、黒糖、ブラックタピオカを入れて、弱火で黒糖溶かしながら、コトコト15分から20分茹でて、冷まして1晩冷蔵庫で冷やして、ブラックタピオカに黒糖を染み込ませるんだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/1/1805:39:40

キャッサバ澱粉つかわなきゃタピオカにならないですよ…。
馬鈴薯澱粉で代用して作った場合は澱粉としての性質がかなり違うので、作ってすぐ食べるようにしてください。保存に向きませんし普通のタピオカのように扱うことができません。

シロップだと水分量と砂糖の量の微調整と試行錯誤が必要になるはずですが、頑張ってください。
多分油脂分も邪魔になってくるはず。ピュアココア使う方が楽だと思います。

画面越しの人間では手が出せないから無理なので分量なんて聞かないでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる