ここから本文です

通信制高校に通いたいと思っている高1女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1720:12:23

通信制高校に通いたいと思っている高1女子です。

通信制高校の1年間の学費をおしえてほしいです。大体で大丈夫です。
また、通信制高校には、1度も学校に行かず高卒認定資格を取れるところはあるのでしょうか。
それはかなり難しいことですか??
通信制高校で卒業できた人はどのくらいのお金を1年間で出して週何回学校に行っていたのか教えて欲しいです。

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/1/1804:38:43

>通信制高校の1年間の学費をおしえてほしいです。

☆公立全日制高校の場合は、

3年間で25~30万円程度の学費(修学旅行の積立金など)が、かかります。


☆公立通信制高校の場合は、

3年間で11~15万円程度の学費(教科書代など)がかかります。



☆私立全日制高校の場合は、

3年間で300万円程度の学費が、かかります。


☆私立通信制高校の週1日通学コースの場合は、

1年間で30万円程度、
3年間で100万円程度の学費がかかります。


☆私立通信制高校の週5日通学コースの場合は、

1年間で100万円程度、
3年間で300万円程度の学費がかかります。



※公立高校と私立通信制高校ですと、
学費が1ケタ違ってきますし、


→私立通信制高校でも、
毎日通うコースを選べば、


かかる学費は、
私立全日制高校と、ほぼ同じ金額になります。


>通信制高校には、1度も学校に行かず高校の卒業証書をもらえるところはあるのでしょうか。


※通信制高校にも、
中学や全日制高校と同様、

当然、期末試験もあり、
赤点をとれば、単位はとれません。


☆文部科学省が、

(例1)
世界史A(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
2時間分の授業をしなければならない。


(例2)
地学基礎(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
8時間分の授業をしなければならない。


(例3)
体育(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを3個出し、
15時間分の授業をしなければならない。


(例4)
コミュニケーション英語Ⅰ(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを9個出し、
12時間分の授業をしなければならない。

・・・という風に、

教科ごとに、
宿題の数と、授業をしなければならない時間数を、
細かく決めています。


→ですから、
通信制高校でも、
テストや授業(スクーリング)を必ずやりますので、


×「高校に一切行かず、自宅での通信教材学習のみで卒業」できる通信制高校は、
日本全国で、1校もありません。



☆全日制高校や定時制高校から、
通信制高校へ転校した人の場合は、


(例)
A子さん
「前の高校で、
国語総合、現代文A、古典A、数学Ⅰ、日本史A、家庭総合、
美術Ⅰ、科学と人間生活、社会と情報、保健、ビジネス基礎、
ビジネス実務、ビジネス経済、管理会計、電子商取引、
ビジネス情報、財務会計Ⅰ、原価計算、プログラミング、
コミュニケーション英語Ⅰの単位をとりましたが、

地理A、世界史A、音楽Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、
書道Ⅰ、数学A・Ⅱ・B、情報の科学、
化学基礎、物理基礎、生物基礎、地学基礎は、やってません」


(例)
B夫くん
「前の高校で、
国語総合、数学Ⅰ・A・Ⅱ・B、コミュニケーション英語Ⅰ、
食品流通、森林科学、森林経営、農業経済、農業土木設計、
造園計画、造園技術、地理A、生物基礎、情報の科学、
音楽Ⅰ、保健の単位をとったけど、

家庭基礎、コミュニケーション英語Ⅱ、現代文A、古典A、
化学基礎、物理基礎、日本史A、世界史A、美術Ⅰ、
科学と人間生活、社会と情報、書道Ⅰは、やってないよ」


(例)
C美さん
「国語総合、数学Ⅰ・A、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、保健、
科学と人間生活、世界史A、社会と情報、ファッション造形基礎、
子どもの発達と保育、リビングデザイン、食文化、生活デザイン、
書道Ⅰ、フードデザインの単位をとったんだけど、

地理A、日本史A、現代文A、古典A、美術Ⅰ、
化学基礎、物理基礎、地学基礎、生物基礎、情報の科学、
音楽Ⅰ、数学Ⅱ・Bはやってないんです」


・・・といった感じで、

前の高校で勉強していた科目が、
1人1人、全員、違うため、


→当然、
通信制高校で勉強しないといけない科目が、
1人1人みんなバラバラになります。



※そのため、

通信制高校では、


(例)
25日(土曜)1&2時間目

5012教室:コミュニケーション英語Ⅰ
参加者:1年目の生徒14人、2年目の生徒2人、3年目の生徒0人、合計16人

5031教室:ビジネス基礎
参加者:1年目の生徒1人、2年目の生徒2人、3年目の生徒6人、合計9人

4022教室:情報科課題研究
参加者:1年目の生徒0人、2年目の生徒3人、3年目の生徒2人、合計5人


25日(土曜)3&4時間目

5031教室:介護福祉基礎
参加者:1年目の生徒0人、2年目の生徒1人、3年目の生徒3人、合計4人

4022教室:保健
参加者:1年目の生徒12人、2年目の生徒3人、3年目の生徒0人、合計15人

2023教室(和室):書道Ⅰ
参加者:1年目の生徒4人、2年目の生徒1人、3年目の生徒1人、合計6人


25日(土曜)5&6時間目
5012教室:科学と人間生活
参加者:1年目の生徒7人、2年目の生徒0人、3年目の生徒1人、合計8人

5031教室:地理A
参加者:1年目の生徒1人、2年目の生徒1人、3年目の生徒1人、合計3人

2014教室(家庭科室):家庭基礎
参加者:1年目の生徒9人、2年目の生徒1人、3年目の生徒1人、合計11人


・・・といった感じで、

「自分が受けたい科目の授業だけを、自由に選んで、受けに行く」という形になるため、

科目ごとに、授業に参加するメンバーが入れ替わります。


→通信制高校の場合、
教室は、科目ごとの指定となり、
科目ごとに教室が変わります。


→そのため、
通信制高校には、

そもそも、
「○年○組の教室」 「○年○組の生徒たち」
「1年生の後輩」「3年生の先輩」
「学年」「クラス分け」「進級・留年」

・・・といったのが、
ありません。


→なので、

当然、もちろん、
<2年3組に転校してスタート>とか<1年2組に転校し留年してやり直し>といったのも、
ありません。


☆そのため、


(例)上記のA子さん
「25日(土曜)は、

1&2時間目は、
コミュニケーション英語Ⅰは、前の高校で単位とったし、
ビジネスや情報とかは興味なくて、
受けたい授業がないから、
学校行くのは3時間目からでいいわね。

やった!!寝坊できるわ!!!


3&4時間目は、書道Ⅰの授業に参加するわ。

5&6時間目は、
科学と人間生活は、前の高校で単位とったし、
前の高校で、日本史Aと家庭総合の単位をとってるから、地理Aと家庭基礎は、勉強してもしなくてもどちらでもOKで、

受けたい授業がないから、
さっさと帰ろっと」


(例)上記のB夫くん
「25日(土曜)は、

1・2・3・4時間目は、
受けたい授業がないから、
学校行くのは5時間目からでいいっかな。

5&6時間目は、家庭基礎の授業に参加するぜ!」


(例)上記のC美さん
「25日(土曜)は、

1&2時間目は、
面白そうだから、ビジネス基礎の授業に参加するわ。

3&4時間目は、
保健と書道Ⅰは、前の高校で、単位とったし、
介護とか福祉とかは興味なくて、
受けたい授業がないから、
駅前の本屋さんと、町の図書館に行って、時間つぶそうっと。

ついでに、駅前に新しくオープンしたカフェで、お昼、食べよっかな。
どんな感じのお店なのか、ちょっと気になってたし!ちょうどいいわね!!

5&6時間目は、地理Aの授業に参加するわ」


・・・という風に、

勉強したい科目を、
自分で自由に選ぶことができます。


※そのため、

(例)
「今の授業(スクーリング)で、○○○○って説明してたよね?
××ちゃんは、意味わかった?
あたし、よくわかんなかった・・・」

「××ちゃんは、こないだの宿題のレポートやった?
あたし、ちょっとやってみたんだけど、問2の(4)と(5)がわかんなかったの。
××ちゃんは、できた?」


・・・などと、
自分から積極的に、周りにドンドン声をかけていけば、
お友達もたくさんできますが、


→例えば、

「通信制高校に転校し、一生懸命勉強して、
無事に、通信制高校を卒業できたけど、

誰とも一言も話さないまま、卒業しちゃって、

お友達、1人もできなかった・・・」


・・・なんてことになる場合も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/1721:31:52

通信は認定じゃなく、卒業です。

ピンキリだよ、年間100万円以上の所もある。サポート校があるとね。

koi********さん

2019/1/1720:26:07

公立か私立によって異なります
私立はウン十万というお金がかかります

公立だと私が通っている高校では入学金500円、教科書代(バイトしてたら返ってきた)、授業料などで数万で収まります

1度も学校に行かないというのは無理だと思います

私は1年で大体3万くらいのお金を出して月に2回学校に行きました

ait********さん

2019/1/1720:19:01

高卒認定試験はかなり易しいです!あと通信制の学費はマチマチですね。相談のりますよ!