ここから本文です

なぜ、京葉線が東京駅まで延長した時には総武快速からの内房・外房線直通の一部を...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1720:16:52

なぜ、京葉線が東京駅まで延長した時には総武快速からの内房・外房線直通の一部を京葉線経由にシフトしたのですか?
もしかしたら、千葉方面よりも東京方面へのアクセスに力を入れたのですか?

だったら、内房・外房線から東京方面へのアクセスを総武快速からすべて京葉線経由にすれば分かりやすいと思いますが。
その代わりに内房・外房線からのすべての列車を千葉発着にして、千葉で総武線との接続を強化すれば良いと思います。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2019/1/1722:14:10

多分、内房・外房線から船橋や市川などの利用者もいるので総武線直通は廃止にしたくないのかもしれません。

>なぜ、京葉線が東京駅まで延長した時には総武快速からの内房・外房線直通の一部を京葉線経由にシフトしたのですか?

京葉線経由と千葉方面(総武線方面)を蘇我で接続させることにより、混雑緩和を目指したものと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfr********さん

2019/1/1811:21:43

成田空港発着枠の増加に呼応した、成田エクスプレスの増便以外の何ものでもありませんでした。

千葉県内を北総(総武成田)域と、南総(内外房)域とに分割したことで、利用しやすくなりました。

北総域へのゲートウェイを総武線、南総域へのそれを京葉線へと、分割したことは正解でありました。

貴方の意見は愚考の極みであると同時に、文脈が支離滅裂で判読に腐心させられました。

勝手ながら「匿名さん」からの異論反論多事争論は受け付けておりません。

kom********さん

2019/1/1720:25:28

京葉線経由のが早いから。しかし、千葉への通勤需要もあるので全部を京葉線に回す事は出来ないのと京葉線にはグリーン車がないのです。特急は成田エクスプレス運行の為にわかしおとさざなみのスジを譲った。