ここから本文です

ウイルス対策ソフトやセキュリティーソフトが侵入を気づかないコンピューターウイ...

uih********さん

2019/1/1721:36:56

ウイルス対策ソフトやセキュリティーソフトが侵入を気づかないコンピューターウイルスもいるのですか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ウイルス対策ソフトやセキュリティーソフトで大丈夫マークが表示されても、密かに侵入してしまうタイプのコンピューターウイルスもあるのですか?

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

編集あり2019/1/1800:03:40

先日のニュースで、経団連のパソコンが二年間感染に気づかなかったと報じられましたように、ウイルス対策ソフトで検知できないものはよくあります。セキュリティ技術者のTwitterを見ていて不審メールで届くファイルのvirus totalでの検出状況を見ると、検出できていないものは多いです。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM196VTPM19ULZU01B.html

大丈夫マークというご質問の意味が理解できませんが…
最近のウイルスは検出を逃れるために、ファイルを作らずメモリー上だけで動作したり、Windows標準ツールを組み合わせて使ったり、正規ソフトにバンドルされていたソフトがいきなり悪意のあるものに化けることもあり、検出逃れの技術も進化しています。
先日のオフィスのマクロウイルスは日本語環境でしか動作しない、難読化していて、検出が難しかったようです。
年金機構のウイルス感染では、最初の頃の感染で管理者権限のアカウントを奪取されていたとの記事があり、管理者からの正規のアクセスとの差はなく、感染が拡大したようです。

ただ、これらの多くは政府機関、大企業や研究機関宛の標的型攻撃のものに限られるかもしれません。ですが、その周りである取引先や家族から狙うこともあるし、金銭目的のものは一般人も他人事ではないと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/21 20:42:14

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

他の皆さんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgv********さん

2019/1/1812:32:11

ファイルレスウイルスは検出を突破する可能性を高めます

また正規ソフトのウイルスの注入は、ウイルストータルでも見逃します

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/1/1809:02:54

定義ファイルは後追いですから新種のウイルスには対応できません。Windowsの「更新の履歴」をみてください。毎日Defenderの定義ファイルが更新されています。

cha********さん

2019/1/1723:49:49

セキュリティ会社やMicrosoftが認知していない未知のウイルスは、アンチウイルスソフトのウイルス定義ファイルに登録されていませんから、ウイルスとして検知・駆逐はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2019/1/1721:58:15

① 滅多にありませんが、皆無ではありません。
対策ソフトの会社が気付き、対策ソフトをユーザーに反映する極僅かな時間です。
② ないと思います。

mg1********さん

2019/1/1721:45:20

該当するプログラムがマルウェアとしてパターンファイル上に登録されていなければアウトです。
※遠隔操作事件でKが作成して使用したプログラムがまさにそのパターンだった。

基本的に対策ソフトの方が後出しじゃんけんで勝っているようなものですので。