ここから本文です

自賠責の後遺障害認定で、14級が認定されました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1722:21:19

自賠責の後遺障害認定で、14級が認定されました。

通勤途中の事故だったので、今となっては、労災を使うべきだったんでしょうが……
「すぐ治るだろう」という安直な考えで、自賠責のみでしたが、意外と重傷で、結局治療費が自賠責の120万円を超えてしまいました。

自賠責の後遺障害が認定されると、労災の『障害特別支給金』が、かなり簡単な審査で給付されると、リハビリ仲間から聞きました。
労働基準局に行き、手続き書類ももらってきました。

労働基準局の人は、「自賠責よりかなり甘いので、自賠責で14級取れたなら、労災では12級になる可能性が高いです」とも言ってました。

実際どうなんでしょうか? 自賠責をオーバーした分も、もらえるとも、聞きました。

「自賠責と労災が、被らない部分」の給付金だそうです。

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/1/1823:01:28

そんなことは絶対言わないのが役所です。労働基準局ではなく所轄労働基準監督署ではないでしょうか。労働基準局はもう数十年前に名称変更していますからね。もしその通りならなかったらクレームを入れるでしょう。役所は絶対に言いませんね。断言してもいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1907:29:52

    労働基準監督署ですね。
    「自賠責の14級の認定書を提出すれば、自動的にもらえるのか?」と、質問したら、「労災独自の審査はありますが、自賠責が通っていれば、ほぼ通るのが実状です。級も2つ上がる人が多いです」と、特に隠す感じではなく、教えてくれましたが……。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 13:22:02

特にありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準局 の求人情報(5,028件)

介護職員(デイサービス)/正社員【未経験者も歓迎します...
  • 株式会社ライフケア
  • 正社員
  • 月給17万円〜31万円
  • 大阪府大阪市中央区谷町・その他の勤務地(2)
カイゴジョブ
2020年度 新卒採用 株式会社フジクラ
  • 株式会社フジクラ
  • 新卒採用
  • 月給18.3万円〜22.9万円
  • 東京都
キャリタス就活2020
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/機械、機構設...
  • 日総工産株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都江東区木場・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【横浜:未経験者歓迎】施工管理(防水工事)~国内トップ...
  • 三星産業株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜360万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜・その他の勤務地(1)
doda
【無線通信基地局の置局・設計・施工/東証一部上場企業/東...
  • NECネッツエスアイ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都新宿区
マイナビ転職エージェントサーチ
ITエンジニア 【ITエンジニア】求む!5G時代に対応した未...
  • 株式会社 毎日新聞社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区一ツ橋
Green
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収550万円〜620万円
  • 福岡県福岡市
薬剤師求人.com
Web系システムエンジニア【未経験者OK/年間休日120日以上/...
  • 株式会社セラフ ㈱セラフ 赤坂事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜42万円
  • 東京都港区
転職ナビ
【その他 IT・マスコミ・クリエイティブ】(1)一般事務/<...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,560円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
営業管理職 営業やマネジメント経験は不問。充実した研修...
  • ジブラルタ生命保険株式会社
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/1/1819:57:31

>労働基準局に行き、手続き書類ももらってきました。

>労働基準局の人は、「自賠責よりかなり甘いので、自賠責で14級取れたなら、労災では12級になる可能性が高いです」とも言ってました。

あり得ません。

労働基準局なんて一般人が入れるはずがない。セキュリティが高すぎて。
霞ヶ関の厚生労働省本部内の監督部局だよ?
個人の後遺障害なんて扱ってない。

ウソはやめて正しい投稿をどうぞ。