ここから本文です

北方領土と竹島と尖閣諸島に一般人が泳いで行ったらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1723:31:10

北方領土と竹島と尖閣諸島に一般人が泳いで行ったらどうなりますか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/1814:18:23

その行為のお陰で韓国領やロシア領で確定する可能性があるので、日本政府とかに全力で止められるでしょう。


まず国連海洋法条約では、領海に入ってそのまま通過するだけであれば合法とされています。
これを無害通航権と言って個人的に領海を泳いで通り抜けるだけならセーフです。

ただし、漁をしたり経済活動をする事は禁止されています。


ただ領土への上陸については基本的には禁止されています。

このためたどり着いた場合には、その領土を持つ国は管轄権などを行使できます。


ちなみに国際司法裁判所の領土問題の判断基準の1つに、国による権力の行使があります。

このため上陸した人を逮捕した場合、この行為が領土問題の1つの領有の根拠になって来ます。

つまり例えば日本人が竹島で逮捕されたら韓国の竹島領有の根拠が1つ発生した事になるんです。

このため日本政府が全力で止めて来るでしょう。


なお、尖閣諸島に中国人とかが上陸してこないのもこれに関係して居て、上陸したとして逮捕されてしまうと日本の領有の根拠になってしまいます。

だから領海を通過して行くだけの事が多いんです。(何度も言いますが、領海を通過するだけであれば合法です)


なので基本的には行こうとすると日本側で止められますよ。
このため泳いで行く行為は難しいとは思っておいて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北方領土」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/1818:49:57

たぶん、疲れるだろうね。
溺れる者もいるかもしんないよw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる