ここから本文です

●英国株価 ポンド安になれば、世界で事業展開する英最大手企業の多くにとって、株...

chi********さん

2019/1/1810:51:57

●英国株価

ポンド安になれば、世界で事業展開する英最大手企業の多くにとって、株価が上昇する可能性がある。FTSE100種株価指数の構成銘柄であるブリティッシュ・アメリカン・タバコやグラクソ・スミスクラ

イン(GSK)など、収益の7割を海外で稼いでいる企業がそれに含まれる。

ロイター通信の記事の一部です。
なぜポンド安になると株価が上昇するのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/1/1811:18:45

例えば

1ポンド=200円だったとします。

これが、ポンド安で

1ポンド=100円になったとします。

イギリスの企業が、日本で200円の商品を売っていたとします。

1ポンド=200円であれば、200円の商品を1個売った時に得られるのは1ポンド。

1ポンド=100円であれば、200円の商品を1個売った時に得られるのは2ポンド。

つまり、2倍儲かったことになりますよね。

企業は、儲かると株価が上がります。

同じように、日本でも、円安になると株価が上昇します。

質問した人からのコメント

2019/1/18 12:30:44

詳しい解説ありがとうございます!
経済についてかなり興味が湧いてきたのでこれからも質問するかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2019/1/1811:21:36

通貨安は、輸出ドライブがかかるため企業収益が上がる。
日本でも、円安になれば株価が上昇する。

経済の常識。