ここから本文です

昨年、妻を扶養に入れました。今年から所得税が控除されなくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1811:29:30

昨年、妻を扶養に入れました。今年から所得税が控除されなくなりますか?

妻の所得税は60万です。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/1/1813:11:34

質問者さん、どうか「控除」の語を、安易に使わないで下さい。

> 今年から所得税が控除されなく
なんて言い方をすると、意図が伝わりません。私的推察では、
「今年の月給からは、所得税を天引きされなくなりますか?」
の意味と受け取りますが、それでよろしいですか?

ならば、
「平成31年(2019年)分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h31_... の【源泉控除対象配偶者】に奥様を書かれれば、
天引き額が”減る”はずです。引かれない(=ゼロ)とは決まってません。

どう変わるかは、
源泉徴収税額表https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2018/data/... をご覧ください。
・奥様を書いてない時の天引き額は、『0人』の欄です。
・奥様を書いた時の天引き額は、『1人』の欄です。
『1人』の扱いになっても、あなたの月給(社会保険を天引きした結果の額)が、11万9千円以上なら、ゼロ ではないと知って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 23:37:01

大変ご丁寧に、分かりやすくご回答くださりありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/1/1814:13:22

妻の所得税は60万です。
>奥様の所得税が 60万円であれば 扶養範囲外です。

adr********さん

2019/1/1811:32:42

奥様が所得税60万円も課税されているのですから、あなたの扶養とはなりません。