ここから本文です

病気の後遺症で車椅子の外出が主になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1815:39:51

病気の後遺症で車椅子の外出が主になりました。

そんな私に向かって、主人は、
不自由な身体になった私が負担だよね! と言ったり
買い物に出て少し、見て回ってたら
徘徊すんな!と言われてしまいました。

確かに健常者の時からしたら、負担をかける事は
増えたかもしれません。
でも、私もこんな不自由になってしまって、辛いです。
悔しくて、情けなくて、悲しいです。
でも、開き直って前を向いて生きていくしかないんです。
それを一番身近で見ている主人に、言われてショックでたまりません。

夫婦でそんなものですか?
パートナーにそんな酷な言葉投げかけれるのでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/1/1900:11:48

ちょっと酷いですね。我が家は逆で9年程前の45歳の時に私がAVMという先天性の脳血管の奇形により脳出血を起こして倒れてしまって今では殆ど寝たきり状態で妻に在宅介護をしてもらって生活しているのですが私の妻は休みの日には愚痴一つこぼさずに買い物に連れていってくれますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1914:09:23

    お返事ありがとうございます。
    お身体、お察しします。長い間不自由されてるんですね。
    お身体お変わりありませんか?

    私も十数年前に脳腫瘍になり、これまでに5回手術しました。これからも続きます。
    そのせいの後遺症で不自由になってしまいました。
    それを身近で主人は、ずっと見て分かってるはずなんですが、普通なら辛さ、痛さ…わかって貰えそうな気もするんですが、
    分からなくても理解は出来るんじゃないか?と思うんですが、主人は、それが?なんなんだ?って思ってるみたいですね。自分に置き換えたら、そう思うのかもしれないけど、みんなが、負担だね!徘徊すんな!と言われて平気な人は少ないように思います。
    私の考えがおかしいでしょうか?たとえ、思っていたとしても口に出して欲しくないと思いました。
    いつまでもご夫婦仲良くしていてください。
    奥様は、立派な人ですね。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2019/1/1815:59:52

何とも 心無いことを言うんでしょう・・

私ごとですが・・
白内障で視力をほとんど失いかけ
かかり付け医から失明覚悟してください・・
と言われていたころ
主人から
「あき目くら」
と言われショックを受けたこと
忘れられないでいます。

主人の顔を見るのもいやになり
精神科を訪ね 事情を話し 自主入院をお願いして
主人とは面会謝絶にしてもらいました。
主人も少しはこたえたようです。

その後自力で名医を探し
手術を受け今視力を取り戻しています。

ですが・・
去年 心臓の手術(指定難病を抱えているため)
を受けなければならず
入院しました。

主治医から 夫婦共に指定難病のこわさ等
こんこんと説明をされ
生きるか死ぬか・・の覚悟であることを
主人に話し・・
手術前には主人当の手紙を書きました。

私が入院中 それを読んだようで
退院後 主人は以前とは別人のようになっていました。

妻をいつ失ってもおかしくない状況に
気づいたのだと思います。

手紙には今までの感謝と 重い病気で申し訳ない・・
と言うようなことを書きました。

あなたも 思いのたけ つのる苦しみの他
ご主人への感謝を表す 手紙を書かれてみてはどうでしょうか・・

病気知らずの人は 病人を
思いやる気持ちに欠けているし
悲しいかな健康のありがたみを知りません・・