ここから本文です

東京フリーパスで電車を乗る場合、東武東上線、西武新宿線なども乗車できますか?

sur********さん

2019/1/1909:14:36

東京フリーパスで電車を乗る場合、東武東上線、西武新宿線なども乗車できますか?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/1/1910:39:47

西武新宿線沿線在住50年です。


★質問文の作成は慎重に!!★
質問文を投稿するときは、慌てないで、文章の誤字や脱字が無いか、十分確かめてから[この内容で質問する]ボタンを押して送信しましょう。


×=東京フリーパス(存在しない名称を書くのは「御法度」です)
○=東京フリーきっぷ(JR東日本都区内の駅と東京メトロ・東京都交通局の地下鉄・都バス・都電・日暮里舎人ライナーが乗り放題)


これは完全な「NGワード」です。


交通カテゴリーの常連回答者さんの中には、確かなデータでないと、鋭いツッコミをしてくる方もいるので、注意するべし!!


★さて、本題ですが★
東京フリーきっぷは先述の通り、JR東日本都区内の駅と、東京メトロ・東京都交通局だけしか使えないので、東武・西武の各線は別途運賃を支払わねばなりません。


★広範囲の行動は、うかつに「一日乗車券」を買うべからず!!★
残念ながら首都圏は関西地区と違い「関西周遊券スルッとKANSAI 3day」的な、地域全体の鉄道全線をカバー出来る企画乗車券はありません。


大手私鉄に於いては、その鉄道線だけで乗り放題な「一日乗車券」も設定されていない会社もあります。


★鉄道ICカード(TOICAやmanaca)を持って行くと良いかも…★
この件については、一年前に回答した下記のページを御覧下さい。
※東京地下鉄・都営地下鉄・西武・東武は全線OK。
※券売機で地下鉄の一日乗車券も購入可能。
※文章が重複するので、こちらでは割愛します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131878494...


★ただ、★
過去の質問を拝読させて頂いたところ、川越へ行かれるようで。


西武新宿駅から[特急小江戸:本川越行き]または[急行:本川越行き]で本川越駅まで往復されるであれば、西武鉄道で企画・販売されている「小江戸・川越フリークーポン」を利用するのも「あり」です。
※川越エリア内を走る「イーグルバス」乗り放題付き。
※詳細は公式HPを御覧下さい。
https://www.seiburailway.jp/ticket/otoku/koedokawagoe-freecoupon/in...


★補足です★
日曜・休日に川越へ行くなら、川越まつり会館に展示されている山車の前で、祭囃子と踊りのデモンストレーションを開催します。
https://kawagoematsuri.jp/matsurimuseum/schedule.html


長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざ川越へ!!
有意義な一日でありますように…。

  • 質問者

    sur********さん

    2019/1/1911:13:42

    ありがとうございます。投稿も気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2019/1/1913:26:29

券の名称は正確にお願いします。

「東京フリーきっぷ」のことであれば、
東武や西武は対象外です。

具体的に、どのように行動するのですか?
場合によっては最適なルートをご提案できるかもしれません。
その場合はスタートと経由地とゴールを補足願います。

sup********さん

2019/1/1909:53:33

東京フリーきっぷのことであれば、利用できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/1/1909:18:26

東京フリーパスなるきっぷは存在しません。

東京フリーきっぷとして回答します。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2098

そこに書いてある通り、23区内のJR線、東京メトロ、都営地下鉄、都電荒川線(さくらトラム)、日暮里・舎人ライナー、都バスになります。

alt********さん

2019/1/1909:17:03

まじめに回答しますね。

「東京フリーきっぷ」のことでしょうか。
東京フリーきっぷは、東武、西武、京王、小田急、京成は利用できません。