ここから本文です

皆さんがオススメする、人生で1度は読んでおいた方が良い本は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1909:44:47

皆さんがオススメする、人生で1度は読んでおいた方が良い本は何ですか?

こんにちは、高二女子です。
誕生日プレゼントは本を5冊くらい買ってもらう予定です。ですが、名作とかって手始めに何を読んだらいいのか分かりません。まずはおすすめを知りたいです。

日本洋物、漢文でも古代文学でも、年代も国も問いません。ジャンルも作者問いません。

教えていただけると幸いです!!

補足ミステリーと心が詰まる感動系特に好きです。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2019/1/1914:01:59

では、5冊の本を私から

・ 野生の呼び声(ジャック・ロンドン)
・ 宝島(スチーブンソン)
・ 小鹿物語(ローリングス)
・ 八十日間世界一周(ジュール・ヴェルヌ)
・ 谷間の百合(バルザック)

日本もの現代ものなくてすみません。
小鹿物語は、少年の成長物語なので高校生にオススメです。野生の呼び声も、犬に託した自然界(野生)と人間社会との調和がテーマ、是非十代で読んでください。涙溢れます。
谷間の百合は、恋愛小説です。今回ミステリーは入れてませんが宝島に少しその要素があります。ミステリーは、ご自身が探されると、きっと出会いがありますよ! 創元推理文庫か、ハヤカワの目録をどうぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

らんらんさん

2019/1/1921:14:20

せっかくの誕生日プレゼント。
私は、長い間そばに置いておけるものがいいと思う。

『何を読んだらいいのか分かりません』
『まずはおすすめを知りたいです』

いくら名作だったとしても、いくら人気があったとしても、自分に合うかどうかはわからない。
少し立ち読みしてから決めるかもしれないけど、実際に読んでみて「いまひとつしっくりこないな…」と思うこともあるし、そこそこ楽しめたとしても「二回も読まなくていいや…」と思うこともある(そういうとき、人によっては親に対して申し訳なさを感じたりするかもしれない)。

というわけで、変化球の回答になるけど、私は「ブックガイド」を2~3冊入れることをおすすめしたい。
たとえば、こういうものはどうだろう。

■『文学効能事典 あなたの悩みに効く小説』
http://filmart.co.jp/books/novel/novel_cure/
https://www.amazon.co.jp/dp/4845916207/

■『13歳からの絵本ガイド-YAのための100冊-』
http://www.nishimurashoten.co.jp/book/archives/10559
https://www.amazon.co.jp/dp/4890137874/

■『教養のためのブックガイド』
http://www.utp.or.jp/book/b298436.html
https://www.amazon.co.jp/dp/4130033239/

気になる本が見つかれば、図書館でどんどん借りる。
そして、とても気に入った本、図書館に所蔵されていない本(ほかの図書館から取り寄せできるけど)は購入する。