ここから本文です

トヨタはスープラを伝説の名車が復活みたいにアピールしていますが。 歴代のスー...

565461298849684さん

2019/1/1910:21:06

トヨタはスープラを伝説の名車が復活みたいにアピールしていますが。
歴代のスープラて名車だったのですか(笑)
歴代のスープラでみんな駄作だったイメージしかないのですが。

確かに映画のおかげで4代目のスープラはイメージアップしていますが。
ですが4代目スープラて同時期のRX-7やGT-Rと比べたらドン臭いクルマだったのでしょう。サーキットを全開で走ったらすぐに根を上げるクルマだったのでしょう。チューンナップしたらすぐにオーバーヒートして壊れるエンジンだったのでしょう(笑)

と質問したら。
2代目スープラはロータスがサスをチューンした。
という回答がありそうですが。

2代目スープラ。当時はセリカXXですが。
セリカXXてセリカのシャーシを伸ばして直列6気筒を積んだクルマだったのでは。
そのセリカはカリーナのシャーシなのでしょう。
セリカXXてたんなるコストダウンで作ったクルマだったのでは。

それはそれとして。
日産がGT-Rを復活させたときは確かに名車復活でしたが。
マツダがRX-7を復活させれば間違いなく名車復活ですが。
スープラは復活しても別に名車復活というほどでもないと思うのですが。

なぜにトヨタは今さらスープラを名車復活みたいに必死に猛アピールするのですか。

スープラ,名車,RX-7,セリカXX,シャーシ,サーキット,セリカ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2019/1/1919:19:59

古いワゴンRに乗っている、1919に言われてもね〜。買えない奴等のやっかみ、僻みは聞き飽きたわ!新型スープラ、個人的には、カッコイイと思うけど、いかんせん1520kgは重すぎて、購買意欲がわかない。700万ならそんな高くないので、買えなくはないが、峠メインで走りたいから、1トン以上ある車は要らない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/1/2000:03:49

70スープラ に関してはスポーツカー寄りのデートカー、80に関しては結構本格スポーツカー、サーキット全開は基本どのメーカーの車も無理だと思いますよ。 フェアレディZやスープラ は公道主体で楽しめる大人のスポーツカー的立ち位置で、走りより車を楽しむというコンセプトじゃないでしょうか? なんでもかんでも型にはめてこうだ!というより色んな方向のスポーツカーが昔はありました。故に面白かったわけです。

fre********さん

2019/1/1921:15:03

確かにスープラ自体は先代、先々代共に当時はサーキットでも峠でも0400でもどん臭い車で、GT-Rのライバル視された事がない車でしたが、後々そのポテンシャル(エンジンの性能)が見直されて評価も当時とは違いますよね。
特に先代は某映画のお陰で人気も出てますし、今は名車と言って良いのでは?って思いますね。
当時からの名車のGT-R,RX-7と後に名車となったスープラって感じでしょうか。

サーキット走って音を上げるのはRX-7とGT-Rの方ですって言われてる方がいますが、スープラはFRが故、タイヤが直ぐにダメになるし、トラクションがかからなくなる。
4駆で馬力を支えるのと2駆で支えるのとでは違います。特にGT-Rの4駆なんて良いとこどりですからね。
FRの癖に重いしタイムもさっぱりでした。
他車のブレーキや水温どうのこうのそれ以前の問題でお話にならない状態です。

そもそもサーキットで勝つ為に生まれた車とラグジュアリーの要素が入った車では目的が違います。
今でもいくら頑張ってもサーキットではGT-Rに勝つのは難しいです。

新型についてはこのご時世にスープラを復活させる事は大歓迎で喜ばしい事ですが、BMWの共同開発の兄弟車って時点でコストが見え隠れする手法を用いる所がトヨタらしいと言うか、拘りがないと言うか・・・。
トヨタは昔からエンジンやらシャーシやら他車に流用させて全く違う車の様に作って売るのが得意で、ラインナップを増やしていきますし、商売が上手いと思います。

スープラは個人的には名車って思いますが、新型をスープラと言って良いのかは個人的には疑問ですね。
でもスープラと言ってるんでスープラなんでしょう。
個人的にはアリストとスープラしか積んでなかった2jを載せた先代が好きでしたね。

gts********さん

2019/1/1920:18:58

名車ではないが80はそこそこ走れた。
イメージ先行でさっぱり曲がらないFCや
FDよりもずっとまともなFR.

改造ベースでエンジンが重宝されたので
最高速狙いではそこそこ実績があるとかね。

zim********さん

2019/1/1914:34:52

マスタングもファルコンと同じシャーシです売れまくりでしたからね。
そのセリカはそのパクリですよ。
CM巧社なトヨタは逆に「足のいいやつカリーナ」としてカリーナがセリカ並と売っちゃいましたね。
さらにスカイラインより馬力のあるエンジン積んだだけで「名ばかりのGT達は、道をあける」だとか。

2代目からはどうみてもポンティアック・トランザムのパクリです。
アメリカのドラマ好きでアメ車が買えない人が買っていく安い車。
3代目は、購入層を年配方向にも広げようとしてソアラをだしたら、そっちのほうが受けちゃって良い意味で誤算。バブル期の恩恵。
4代目はアメリカ映画の主役の愛車として登場。でもスティーブ・マックイーンの再来とまで騒がれた主役の人が早世しちゃって伝説になりそこない、あえなく製造停止。
おれ的にはNAの一番安い奴が300万円を切った意味でよかったですよ。
円高でカマロやマスタングが安値攻勢かけてきてましたんでね。

ちなみにGTRは全開で走らせると自慢のアテーサが焼き付きます。
RX-7はロータリに拘ってる間はダメでしょう。

伝説で売る車ではないです。Z4のお買い得車として売る車です。

sam********さん

2019/1/1912:19:06

いつだったか
スープラはこちらで言うカーオブザイヤーを
BMやメンツを押さえて1位になった事もある名車でも
あります、トヨタはこれでさらに名を馳せましたから
日本名はダブルエックスってなってましたね
日本より海外の方がスープラは知名度あります
要はセリカなんでしょうが、今回のBMとの共同作業は
相当困難を極めたそうですね。あちらとの価値観が全く違って
相当ぶつかったそうで、関係者は今までで最も困難な共同作業だったって
事らしいですね。
86よりホイールベース短???
横幅があるんでしょうか?
レーシングカーに近い寸法らしいのですが
実車見てみたいものです
700万円???
手が届きません-----70万なら買えるけど(笑笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる