ここから本文です

SSH設定について 自宅のバーチャルボックスでITの勉強をし始めた初心者です。 ...

sat********さん

2019/1/1912:11:20

SSH設定について

自宅のバーチャルボックスでITの勉強をし始めた初心者です。
CentOS6と7を使い、ssh設定をしているのですが、scpで公開鍵をサーバーにコピーができません。

scp -p IPアドレス:/home/aa/.ssh/id_dsa.pub
のコマンドではエラーが出てしまい、
scp -p tcp IPアドレス:/home/aa/.ssh/id_dsa.pub
とすると、aa@IPアドレス’spasswordというのがでてきて、
Permission denied
と出てしまいます。
どこのパーミッションをいじればできるようになりますか。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlo********さん

2019/1/1914:09:00

日常的にscpコマンドを使ってるものです。

コマンドの構文間違ってるように思います。

「-p」はパーミッション付きでコピーのオプションなので、あと必要なパラメータとしては、コピー元、コピー先の2つです。

前者はパラメータが足らず、後者はコマンドを実行しているカレントディレクトリにある「tcp」というファイルを、「IPアドレス:/home/aa/.ssh/id_dsa.pub」にコピーしようとしている形になっているように思います。

コピー元・先で同じユーザー・ディレクトリ構成なら、

scp -p /home/aa/.ssh/id_dsa.pub IPアドレス:/home/aa/.ssh/id_dsa.pub.new

じゃないかな。

ちなみにコピー先には予め「/home/aa/.ssh/」というディレクトリは作っておく必要あります。

また同名の「id_dsa.pub」があった時に上書きしてしまうため、上記例では「id_dsa.pub.new」にしてます(が適当に変えてください)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる