ここから本文です

稽留流産後の処置について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1912:43:36

稽留流産後の処置について。

心拍確認後、9w5dで稽留流産と診断されました。
大きさは8w5dほどだったので、1週間前には亡くなっていたのではないか?との診断でした。

里帰り出産を希望していて、初診(6w3d)とその次(7w4d)の健診は自宅近くの個人院で受けました。
稽留流産と診断された健診(9w5d)は出産予定の総合病院(NICU完備)でした。

そこで、「自然に出てきてくれるのを待ちましょう。自然に出てきてくれた場合、ものすごく出血する事があるので、生理2日目以上の出血があったら深夜でも救急で来てください。ただ、2週間以内に出てきてくれなかったら手術も検討します。」と言われました。
恐らくもっと丁寧に説明してくれたと思うのですが、若干放心状態だったので、なんとなくこんなことを言っていたような、、、という感じです。

この総合病院は自宅から車で45分、公共機関を使っても同じぐらいの時間がかかります。
そこで、2週間以内に出てきてくれて出血した場合初診でお世話になった個人院に行こうかなと思い相談に行きました。

そこで言われたのは「2週間と決めなくても自然に出てきてくれるまで待っていいと思うよ。手術する必要ないし、必ず出てきてくれるから。その方が次の妊娠も生理を1回見送れば大丈夫だしね。夜に出血しても朝まで待ってから病院に来てくれれば大丈夫。土曜日なら月曜日まで待っても大丈夫。ビックリするぐらい出血することは稀だからね。」と。

上の子の出産のときも、この個人院で健診、同じ総合病院で出産だったので、両方の病院とも信頼しています。

ただ、言ってることが矛盾していて、どちらを信じたらいいのか、、、
それとも両方正解で、捉え方の問題なのか、、、

ネットで調べてみると、亡くなってしまった胎児や胎嚢は時間が経つと腐ってしまうと書いてあったので、総合病院では2週間と期限を決めたのかなーと素人ながら思ったのですが、、、

どちらの病院にお世話になればいいか、自然に出てきてくれるのをずっと待ってていいのか、どうしたらいいかわからず質問させていただきました。

とても長い文章になってしまい、分かりにくくなってしまいましたが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/1/1914:30:58

私の場合は、個人病院でしたが、すぐに手術をしましょうという方針の先生でした。
なので、流産確定後1週間で手術となりました。
その先生から言われたのは、長くお腹にとどめておくのは良くない。
次の妊娠を考えているのなら、早く処置したほうがいい。
自然に出る人もいるけど、数日~数週間で出る人もいれば数か月出てこない人もいる。
いつ大量出血が始まるかわからないので、自然に出るのを待つのは薦めない・・・・と説明を受けました。
あと、流産確定してからもつわりの症状があったので、気持ち悪い日々が続くのも嫌でした。

私の友人は、自然に出てくるのを待ちましょうという病院だったようで、3週間くらいかかって出てきたそうですが、結局子宮内がきれいになっていなくて、手術を受けていました。

病院によって、考え方が違うから迷いますよね。

とりあえず、2週間くらい待ってみて、本当にビックリするくらい出血してしまったら夜中でも総合病院に行けばいいと思います。
気長に待ってもいいと思うか、早く次の段階に進みたいと思うか・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1917:25:47

辛い経験、お話いただきありがとうございます。

やはり病院によって方針が違うのですね、、、
    私は何よりも大量出血になった場合、上の子がいるので対応出来ないきがして、どうしたらいいか迷っていました。

私の母が流産を経験していて、突然の大量出血で布団が血の海だったと。私と弟を抱えて祖母の家に行き、タクシーで病院に行ったけど本当に大変だったと言っていて、稽留流産とわかっているのなら、手術をしてもらった方がいいんじゃないか?とアドバイスを貰いました。

ここでのアドバイスや、母のアドバイスを受けて総合病院の先生の方針に従おうと思います(^^)
    2週間以内に出血した場合は近所の個人院で処置してもらい、2週間を越えてしまったら総合病院で手術を受けようと思います。(←私が勝手にこうしようと決めただけなので月曜日に総合病院に行って相談します)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「稽留流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/1/1915:45:25

私も稽留流産経験者です。
私は10w0dは順調、11w3d相当で成長が止まっていると12w0dで診断を受け、13w3dに手術を受けました。
この手術日設定は一番早く手術できる日ということでした。

自然排出を待つメリットは、完全排出後は再チャレンジがはやい。手術費がかからない。
デメリットはいつ出血するか分からないので仕事している人や上の子がいる人の場合は予定が調整しづらい。完全排出ができなくて残ることもある場合は結局手術になることがある。

待たないメリットは待つデメリットの部分と計画的に再チャレンジができること。
人によっては1ヶ月たっても排出しないこともあります。

私が通っていた病院の医師からは2週間待っても出ない場合1ヶ月出ない確率が高くなるからと言われました。
それと手術でよかったと思うのは、診断後もつわりが続いていたため精神的にも肉体的にも楽になれました。結局つわりがおさまったのは術後1週間経ってからです。希望があるつわりなら耐えられますが希望のないつわりは耐えられません。

あなたの納得する方であればどちらでもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる