ここから本文です

家相について。 新築で鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関があります。間取りは変えられ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1914:32:35

家相について。
新築で鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関があります。間取りは変えられません。間取りの決定について私には決定権がないからです。
どうしたらいいでしょうか。
風水やお札などで鬼

門封じなど、できるのでしょうか。

閲覧数:
849
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/1919:02:37

何方が鬼門と言ったのでしょうか?
鬼門でいけないと言う鑑定士は現地を見ましたか?
現場で磁石で調べられて居ますか?

風水や家相で困った事は有りませんか?
契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか? 建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。

家相は環境学の1つの風水の亜流です。本命卦も生まれ年で吉方を決めますが、同じ歳に同じ日に生まれた方は全て違う場所で生活を営み、違う人と暮らします。占いは統計学なのです。絶対では無く傾向です。 然し、導師が言う言葉には重みが有ります。物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家の存在で困っている方が非常に多いいのです。

真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。 北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。 トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。

先ず始めに、北を子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。 家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。 家相も一定の位置でない事を示しています。家相も変わるのです。絶対では無く、変化する物なのです。 建築確認申請の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。 北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。 日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦国の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。 そして、家相は日本独特のものになっています。
北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹く方向です。 風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。 また当時は汲み取り厠でしたので、風下に作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。トイレは水洗で汲み取り厠に該当する物は浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。

玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。 正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。

階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。

風水も家相も2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。 超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。 向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。

そもそも、鬼門は360度の内、90度が鬼門に該当します。 家の床面積を小さくする程鬼門に当たる場所が多くなって行くのです。 観相家に鑑定してもらい、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。

プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の物です。 現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。

鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては、不幸になるだけです。 建築基準法は日本人が日本の土地を調べて考えて、日本で生まれた健康で文化的な生活を送るための法律なのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 12:07:47

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/1/2022:42:02

はじめまして。残念ながらどうにもなりません。

ore********さん

2019/1/1922:17:47

住居やその周辺の状況によって、風水環境はすべて違います。
中国古来から伝わる正統派風水と日本独自の家相とは全く違います。

本格的な風水に、玄空飛星派風水(フライングスター風水)があります。住居の「竣工年月」と「坐向(向き)」から飛星チャートが決まります。「坐向」は、地域の偏角を考慮して、二十四山のどの方位を向いているかで決めますが、中には、かなり微妙な建物もあるので、注意が必要です。

飛星チャートでは、住居の中宮と各方位の山星、水星、運数の組み合わせが分かります。現在は第8運(2004年~2023年)なので、8・9・1が吉の数字です。玄関、リビング、寝室の場所は重要です。悪い星が活性化されていたり、凶方位で工事などの動土があると、凶現象があることがあります。寝室を変えるだけでも、人に与える影響が違う場合があります。

引っ越しや旅行の方位は重要です。九星気学では、「五黄殺」と「暗剣殺」は2大凶方位です。各方位には、十干十二支や天盤・地盤、八門などが廻座しています。吉方位を割り出すには、四柱推命の命式、大運、歳運も考慮する必要があります。九星気学での方位の吉凶を調べられるサイトがあるので、今までの引っ越しや旅行の方位を調べてみてください。

「スーパーテレビ情報最前線」というドキュメンタリー番組で、2002年の年末に放送されましたが、吉方位にある宝くじ売り場で宝くじを購入し、高額当選をした兄弟が紹介されていました。1997年の年末に1億5千万円、1998年の夏に1億5千万円、2000年の夏に3億円の当選をしたそうです。その家に平安時代から代々伝わる『十二天水地暦』という古文書に従って吉方位を割り出したそうです。普段から、お水取りやお砂取りをしていました。YouTubeで動画を見られます。

四柱推命、西洋占星術、紫微斗数、奇門遁甲、本格的な風水などを
総合的に鑑定できる、信頼のできる専門家に相談しても良いと思います。

参考書籍です。図書館にあるかも知れません。

『玄空飛星派風水大全』(山道帰一 著)
『フライング・スター風水術』(福田英嗣 著)
『フライング・スター風水鑑定術』(福田英嗣 著)
『十干十二支気学 四柱推命方位学』(笹木龍一 著)
『目的達成法としての 奇門遁甲学入門』(武田考玄 著)

kou********さん

2019/1/1916:42:45

鬼門であっても四柱推命で吉方位を出して見て、吉方位とダブっていれば凶意が減るので問題無くなります。

「鬼門に玄関やトイレがあっても何でも無い」と言って、家相が迷信扱いされるのは、このように住む人の固有の吉方位が影響している為です。

家相は間取りだけで見ては分かりません。

cal********さん

編集あり2019/1/1915:52:46

トイレ共同の集合住宅だと思えば良いです。
これで「玄関」は「各部屋の扉」になり、「トイレなしの物件」になりますから、家相を無力化できます。

気だか何だかは、図面や登記簿をみて影響をもたらしているのではないでしょう?

sop********さん

2019/1/1915:37:48

罵るような発言は気にしない方がいいです。

が、決定権がないのであれば、家を出て納得のいく住まいを構えるのがベストです。

鬼門裏鬼門は日本家相独自の考え方で、風水で見た場合は悪影響を及ぼすものではないかもしれません。