ここから本文です

債務整理の任意整理について質問です。

aoa********さん

2019/1/1915:34:58

債務整理の任意整理について質問です。

旦那と私合わせて220万借金があります。
4社から借りています。

旦那のは車を取られる可能性があるので、そのまま払い続けて、私の2社の120万を任意整理したほうがいいと弁護士に言われました。

今月支払うのも厳しいので、そうしようかと思ってますが、弁護士費用が約16万円なんですが、平均的なのでしょうか?

どこか安いところなどあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2019/1/1920:11:05

こんにちは。

弁護士ならそんなもんだけど、120万円なら司法書士に頼めば1件あたり2万円くらいじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/25 22:58:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jms********さん

2019/1/2321:18:03

債権者はいわゆるサラ金業者ですか?
旦那さんの車は、銀行などのマイカーローンですか?

任意整理だと弁護士に依頼することになるので、弁護士費用がかかります。
債務整理には、弁護士は余りおすすめできません。
法律論ばかりの正攻法で、裏事情が分かってないからです。

本当に現在の収入で払えない状態であるなら、最寄りの簡易裁判所へ、「特定調停」を申し立てるのはいかがでしょうか。
裁判所で「特定調停の申し立てをしたい」と言って下さい。
申告書面と、提出必要書類などを教えてくれます。
弁護士は必要ありません。個人で可能です。

基本、現在の月々の家計の明細と返済にいくら回すことが可能かを出します。
申立てが受理されると、「事件番号」をくれますので、これを債権者に告げて下さい。
「特定調停を申し立てました。xx簡易裁判所、事件番号がxxxxです」
これで、債権者は直接あなたに連絡することが禁止されます。

特定調停は、裁判所が調停委員を指定して(普通2名)その調停委員が債権者と返済条件を交渉します。
3年位で元本が返済できるプランが組めれば、相手方はほぼ合意してくれるでしょう。利子は免除されます。元本だけを返せればいいのです。
3年で無理な場合は、最大5年くらいの分割が認められる場合もあります。

高利子で借りている場合(年利18%以上)の場合、利息制限法によって元本が減額されることになる可能性が高いです。
いわゆる、「過払い金」があるということです。

費用は、申立の印紙代と書面送付用の切手代だけです。(両方でおそらく5千円位)
調停結果が出るまでは返済はしてはいけません。(する必要がない)

もしも相手方が応じなかった場合「調停不成立」となってしまいますが、必ず「調停不成立」の決定書を出してもらって下さい。
裁判所から「申立の取り下げ」を言われたら「調停不成立」でお願いしますと言って下さい。
これは、後になったら大きな違いが生じますので、とても大切です。
取り下げると、申立が無かったことになってしまいます。

今はこれ以上の事は申し上げられません。
でも、借金は必ず解決方法がありますので、安易に「自己破産」をしないことです。
必ず登録の金融機関とすることで、親戚や兄弟や友人からは借りないようにして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる