ここから本文です

ANA クレジットカードについて。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1916:13:33

ANA クレジットカードについて。

飛行機を一昨年から乗る様になりました。
年に往復3回程度+出張で1回です。
北海道在住で利用は道内のみです。

料金としては年間7万円くらいだと思います。
出張は自分の財布から出さず直接支店の金庫から払います。
マイルは一回辺りプライベートは往復約260マイル、出張は往復約180マイル貯まります。
昨年はたまたま本州に旅行へ行ったため、現在3,200マイルちょっとありますが今年は予定もありません。

また、来年の3月から徐々にマイルが失効してしまい航空券と交換できる5,000マイルに届かない予定です。

ANA以外でクレジットカード決済するものは月々約3,500円の電気代くらいだと思います。
家賃などは振込のみで無理でした。
日常生活でもほぼ使わないと思います。

この様な場合は年会費を支払ってクレジットカードを作るメリットがありますか?
調べるとマイル交換手数料も何千円とかかるみたいで今のまま無料のANAマイレージクラブカードのみで良い気がしたため質問させて頂きました。それだともう少し飛行機に乗らないと5,000マイル貯まりませんが。

補足入った方が得、損と意見が別れたのでもう少し調べてみました。ANAvisaカード一般カード、交換手数料なしの5マイルコース入会と仮定します。

初年度無料、2年目から2,160円。
転勤になればもう飛行機を乗る機会は、旅行の年1回に減少するので2年満了で解約が濃厚。
2年で割ると年間費1,080円。
入会、継続ボーナスで1,000マイル。
この時点のみだと損失は年間80円。

航空券に年間70,000円支払いだと、70ポイント=350マイル。
搭乗時にボーナスマイルが普段のさらに10%つくから1往復で26マイル、年間78マイル。

差し引きすると利益が348マイルで合ってますか?
これならちょっと頑張れば目標の5,000マイル到達で航空券と交換出来ます。
入会しない方が良いという意見の方が多いのでこれでは計算が合っていないという事でしょうか?

閲覧数:
1,111
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/2512:04:49

その使い方だけではメリットはありません。
家賃が無理でも、電気、ガス、水道、電話、NHK、薬、日々の買い物、電化製品や車など大きな買い物、外食、車検などすべてクレジットカード払いにして、年間いくらかくらいの計算が必要です。
年間100万円の利用があればメリットはあります。(年1回くらい特典航空券で国内旅行できる)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2518:37:10

    補足であげた計算が合っていればメリットがあるのですが、どこが間違っているのでしょうか?

    一気に5,000マイル貯めるのではなく既に3,000超持っていて1,700マイル貯められれば特典航空券が貰えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ANAカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2019/1/1921:42:20

コンビニとかでidとか使えばクレジットカード決済扱いになるし、スーパーなどもクレジットカードが使えるところが多いし、クレジットカードに集約しようと思えばガソリンだってバカにならない。クレジットカード作りましょう。ANA VISAカードがオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/1/1917:29:45

記載の内容から変える気は無いということであればメリットは無いどころか、持っているだけで年会費分のデメリットが発生しています。
通常、わざわざ年会費を払ってまでマイレージカードを作る人は以下のどちらか、もしくは両方に当てはまる人です。
1.仕事、もしくはプライベートで頻繁に飛行機に乗る。
2.飛行機には年に数回しか乗らないが、日頃の支払いは可能な限り全てクレジットカードで払う。

1は今から突然そういう生活になることは無いでしょうから、本命は2です。
今後も支払いの生活スタイルを変える気は無いということであれば、マイレージを貯めることは諦めた方がいいです。
年会費無料でもっと身近な別のポイントが貯まるカード、もしくは三井住友VISAカードのようなポイント運用以外の部分にメリットのあるカードがいいのではないでしょうか。

jel********さん

2019/1/1917:22:57

ANAと提携しているクレジットカードで、年間相当額を利用するならマイルもたまりますが、あまり利用しなければ貯まりません。

ANAアメックスなら希望はあるかもわかりません。

https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/ana-classic-card/

tab********さん

2019/1/1917:08:35

メリットはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる