ここから本文です

GIMPについて(PDF変換、表示サイズがおかしい) 歌詞カード作りたくて横240...

pri********さん

2019/1/1918:05:35

GIMPについて(PDF変換、表示サイズがおかしい)


歌詞カード作りたくて横240ミリ 縦120ミリで
あらかじめ作ってあった画像データをGIMPでPDFに変換すると

アクロバットなどで100%表示してモニターに定規をあわせると
縦140ミリ 横280ミリに表示されています(仮にこのサイズで印刷されるとケースに入りません)

左下にカーソルをもってくると240×120mm
と表示されているのですがこれはこのまま印刷すればちゃんと横24センチ縦12センチになるのでしょうか?

家に印刷機がないのでわからないままコンビニ行って(そこそこ遠い)間違えての往復が相当手間なので
これで大丈夫なのか教えてください

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/1/2011:14:59

Acrobatの100%表示は、環境設定・ページ表示内にある「解像度」の設定で決まる。
なのでディスプレイの解像度から適正に数値設定しないと100%が印刷サイズにはならない。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/viewing-pdfs-viewing-prefe...

そしてそれにかかわらず、そもそもGIMPでどのように設定して作ったのかって話になってくるわけで。
そこで適正なサイズ・解像度で作っていればいいだけなので。

質問した人からのコメント

2019/1/21 18:25:58

いろいろありましたが、コンビニの印刷機が自動拡大縮小機能がある問題で
どうしても寸法通りに印刷できませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2019/1/2008:54:33

>100%表示してモニターに定規をあわせると
100インチのプロジェクターで表示した場合と、20インチのディスプレーで表示した場合を考えれば、適切な方法ではないことがわかると思います。

>アクロバット
これの印刷ダイアログで、
ページサイズ処理【サイズ:実際のサイズ】
に設定すれば、右のプレビュー画面の上に印刷出力の実寸が表示されますから確認してください。

基本的には
>左下にカーソルをもってくる
のと同じ値になるはずです。

asa********さん

2019/1/1918:42:22

指定したのはあくまでも印刷サイズで、表示サイズは無関係です。