ここから本文です

ワカサギ釣りってそんなに面白いんですか?渓流、本流、投げ、フカセ、サビキと色...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1918:56:44

ワカサギ釣りってそんなに面白いんですか?渓流、本流、投げ、フカセ、サビキと色々好きでやるんですがワカサギ釣りだけは行った事有りません、北海道です。釣り新聞見てても今時期はワカサギ満載ですけど寒い中ちっ

こい魚を釣ってもな〜って。しかも餌ってサシですよね?。穴あけドリルやテント等結構な初期投資してでもやる魅力って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/1/2009:42:37

私も渓流、磯、船他釣りならほとんどやってますが
ワカサギは面白いですね~。
以前は冬場の退屈しのぎに、
たまに行く程度でしたが、ここ数年ハマってます。

テントを張って、中で食事をつくり、
コーヒーを飲みながら、のんびりと釣り糸を垂れる・・・

キャンプと釣りの両方を同時に楽しめる
自分だけの時間、自分だけの城ですかね。

男の児は秘密の自分の部屋とか小屋みたいなものに憧れたりしますが
私の場合は多分、その延長上かもしれませんね。

魚探でポイントを探し回る時などは
冒険している気分になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wae********さん

2019/1/2000:10:53

北海道です。

釣れると面白いからです。

ワカサギって冬が旬です。

そして、小さい魚って数多く釣らないといけませんね。

釣れたではなく釣ったです。

その為に色々工夫をするのですが、サシが苦手ならゴボウムシもあります。

道具を揃えるとお金が掛かるけど、知識が広がるのは間違いないです。

だから釣具店の従業員は詳しい。

もし、綺麗な女性からワカサギ釣りしたいなんて言われたらどうすんの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fis********さん

2019/1/1921:25:32

こちらでは凍らないのでボート釣りになりますが、ワカサギ釣りでは小さなアタリを取ってそれを掛け、弱いながらも引きを楽しんでます。釣り味重視です。
なので電動リールは使わず敢えて小型のスピニングリールと自作グリップに偏平穂先で釣ってます。

魚は小さいですが、引きは分かります。
「おっ!ちょっと良いサイズだぞ。」とか「これはダブルだ」とか「あっ、バレた」とか結構分かります。

もちろん電動リール二刀流でバンバン数を釣るのも楽しいでしょう。何百匹と釣れる釣りはそうそうありませんから。

で、やってみると分かります。いとも簡単に思えますが、あのちっこい魚が思うように釣れないと。それだけ腕が要求されるので、同じ数釣りでもサビキよりのめり込むのでしょう。
上手い人と初心者が並んで釣っても何倍もの差がつくこともある釣りです。

こちらでは貸し竿があるので簡単に体験する事が出来ます。北海道ではどうなんでしょうね。もしあればそういうのを利用してみるのもいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2019/1/1919:43:23

地域等によりますが、繊細な釣りとなるためどハマりする可能性を秘めています。

他の方も回答している様に引きを楽しんだり魚とのやり取りをする訳ではありませんが、入れ食い状態なら数釣りを楽しむ、逆に渋い時は如何に誘って掛けて数を伸ばすか楽しむ釣り。

餌も地域性等もあり、サシか赤虫ですが基本的には赤虫は知りませんがサシは無菌状態で養殖した物ですから、仮に食べてしまっても問題は無い部分。
サシなんて言えば聞こえは良いですが、先入観もありますね。
但し、ワカサギはサシばかりを食べて育つ訳ではありませんし仮に貴方自身が釣ってサシが口の中で外れなかったとしても、他の方のサシだけを取って外れて食っているかもしれませんが、他の餌となる物も同じですから細かい事を気にするなら腹を出してしまえば良い。

初期投資額は各々の考え方ですが、ハマれば投資額も増えますが最小限に抑えるなら1万そこそこで始められます。
電動リールや穂先にテントにドリル・・・と一気に投資すれば5~6万も余裕で飛びますし、電動リールや穂先も怪しさ満点や拘りの逸品(キリッ)なんて物を買い揃えれば10万でも余裕です(笑)
シマノやダイワのデジタルカウンター付きなんて可愛くまともです。

私の場合には橋上のオカッパリもやれば、浮桟橋や氷上もやりますが投資額は大した事ありませんよ。
テントだって安物の簡易テントですし一気に投資ではなく1シーズン1~2万以下ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ke_********さん

2019/1/1919:09:52

“釣ったった感”がありますね。

魚を掛ける楽しみがあります。
おっしゃる通り、引きを楽しむことはできませんね。

当方も色々とやりますが、誘って掛ける行程はティップランに似ています。
ただティップランと違うところは、引きが楽しめない代わりに、その何十倍も掛けることができるところですね。

面倒臭いですよ。ドリルで穴明けて、テント設営して。
釣り座のセッティングだって創意工夫してやりますんで、時間もかかる。
ウジ虫を針にかけて、ハサミでちょん切って。
ルアー釣りから入った私にとって、最初は苦痛そのものでしたよ(笑)
釣りの後の撤収は、その何倍も手間ですし、家に持って帰っての片付けも半端ない。

でもね、面白いからやりますよ。
ワカサギやる人は皆そうじゃないですかね。
北海道にいるのにやらないなんて、正直勿体ないなぁーと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる