ここから本文です

小児歯科もある歯医者の娘への対応について。 今年の4月で4歳になる娘がおりま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1919:03:14

小児歯科もある歯医者の娘への対応について。

今年の4月で4歳になる娘がおります。
1年半ほど前から定期検診は女性の歯科助手の方で治療は男の院長先生というスタイルの小児歯科に定期検診

で通っているのですが、毎回凄く嫌がります。

今回、仕上げ磨きの際に虫歯の疑いのある歯を見つけて診察の予約を取り、院長先生に見てもらうことになりました。

歯医者に着くと院長に案内され、「じゃあ横になって口をあけて」と諭されても嫌がり泣いてしまいました。
疑いのある歯は右下だったので、抱っこのままでも見えるだろうと思ったのですが(定期検診の際も下の歯から抱っこで見てもらって娘が落ち着いたら横になって上も見てもらうという感じです)いきなり院長が泣いてる娘の口を手で抑え、それを外そうとする娘の両手をもう片方の手で抑え「嫌だって大声で泣いても聞いてもらえないよ!静かにできるまで手離さないから!」と抑えつけました。

暫くすると娘も静かになり、「一回お母さんに抱っこしてもらいな」と。一瞬抱っこした後「じゃあ横になって」と言われると娘も怖がり号泣でまた口と両手を抑えつけられました。

そのやりとりが更にもう一度あり、「次静かにできなかったらお母さん無しでやるからね!」と言われるも泣いてしまい、無理矢理隣の診療台に連れて行かれてまた抑えつけられると、娘も静かになり、「ママの所で静かに口を開けられるからママの所にいきたい」と戻ってきて、結果的に泣かずに口をあけて診察してもらったのですが…

口を手で塞がれ両手を抑えつけられてる光景を見て頭が真っ白になり、なにが正しいのかも分からなくなり、近くにいた歯科助手の方に「皆こうなんですか!?」と聞くほど可哀想な光景でした。

歯科助手の方の回答としては、「約束は守らせる(静かにやると言ったらやらせる)方針なので…」との事でした。

確かに結果としてきちんと検診は出来たのですが、こちらに確認もなく…30分近く男の人の力で強く抑えつけられ怖がり泣いていた娘の光景がいまだに頭から離れず、娘の顔も少し内出血のように赤くなっておりモヤモヤが残ります。

あのとき、可哀想だからと飛び入って歯科を後にしたらそれこそ「もう歯医者は絶対に行かない!」となったであろう事は分かります。

ですが、もっと他に方法はなかったのだろうか…本当にあんなにおさえつける必要はあったのだろうか…果たしてこれが一般的なのだろうかと考えてしまいます。今回はそれで泣かずにできたとして、次の定期検診の時に嫌がらないとは思えないのですが…。
というか、まだ3歳の子供の口を強く抑えつける行為自体一歩間違えれば虐待になる気もするのですが………。。

頭がごちゃごちゃすぎてかなり乱文になってしまったかとは思うのですが、小児歯科でのこの対応は一般的なのでしょうか?

結局虫歯ではなかったのですが、同じくらいの年のお子さんをお持ちで、虫歯の疑いがあり診察した事がある方にその時の様子などお聞きできたらと思います。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/1/1920:41:15

うちは現在、小3男と小2女の子がいます。

近隣の小児歯科専門医がいる歯科医院へ歯が生えたころから4か月に1度定期検診にいっています。

小児歯科専門医(学会認定医)は院長しかいません。他の先生は一般の歯科医
診察室内は、診察台は椅子型ではなく、ベット型。寝ると天井にテレビがあって、こども番組流しています。
圧倒的に子供が多いですね、受診している人たちは(大人も診れる)

普通の検診は
1.歯科医が、歯の状態を確認。画像撮影は定期的に行っている(年に1度)。状態を確認して、異常がなければ歯の染めだし。異常がなければ、フッ素を塗って終わり。
2.歯科医が歯の状態を確認して、状態に異常がなければ、歯科衛生士に指示して、染めだし、フッ素塗り、最後に歯科医が確認して終わり。

虫歯が見つかったら。
1.笑気ガスを吸わせて興奮させないようにする。
2.口を固定する器具を使って口が閉じないようにする。
3.治療を開始する。

です。
普通の歯科医は、そんな押さえつけるようなことはしません。
こどもの不安を取り除き、安定させて安全に治療するのが普通だと思います。
押さえつけて治療する意味がない。そして危険性も高い。(口腔内治療中に暴れたら、どうする?)

また、歯科助手には、治療行為はできません。そもそも歯科助手って、ただの人です。歯科衛生士は国家資格を持っています。ので、ある程度のことはできます。
その人は歯科助手?歯科衛生士?

4歳で抱っこしながら治療?動いたらばどうする?

検診で見つけきれずに、次に予約して確認?→検診は虫歯を見つけるんでしょ?検診の意味がない。虫歯かどうかは、歯科医が歯科医師として診断するのです。なので検診も歯科衛生士が判断するのではなくて、最初と最後は歯科医師が診るものです。でないと保険請求ができません。

そもそも、その歯科医って小児歯科専門医ですか?
小児歯科専門医って、市中には少ない。
小児歯科専門医って、歯科医の中で研修を受けて、日本小児歯科学会で認定さえれないと専門医とはなりません。(ホームページに載っています)
歯科医院で「歯科」「小児歯科」「口腔外科」「矯正歯科」って歯科医であればだれでも書くことは自由です。

呼んでいると、素直に行かないほうがよい医療機関だと思います。
事故や問題が起きる前に転院された方が良いですよ。

または地域の保健所に相談してみてください。

個人的には藪医者!ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 00:58:53

詳しくありがとうございます。
理想とする小児「専門」の歯医者があるという事に安心した反面、今回の事が起きるまでに気づかず一年半も通っていたと思うと悔しくて涙が出ます。
以前シーラントをお願いした時も同じ院長でしたが、その時は「落ち着いたらやろうね」という対応だったのにまさか口を、手を抑えつけられるとは…。
虫の居所が悪かったからそうしたようにも見えましたし、きちんとした小児専門歯科医を探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xgn********さん

2019/1/1922:16:47

娘が通っていた歯医者は小児科歯医者ではないと思いますが、保育所の隣に昔からあるので自然と子供も多いです。

すごく娘も始めは怖がりました。
医院長先生が歯のチェック。
お口がちゃんと開けれたことを褒めてくれて、次は歯のクリーニング。
「これはお水が出るよ~」と機械を見せてくれました。
クリーニングもちゃんと出来て、「次はこれで虫歯を治すよ」と口に入れる前に娘にちゃんと機械を見せてくれました。

「痛かったら手をあげてね!」と声かけもありました。

お陰ではじめての歯医者、虫歯治療は泣かずに終わりました。

私なら他の歯医者に行きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる